10月6日、月曜日だったと思います。
最近は毎日、今日は何日なのか、何曜日なのかもよくわからないまま過ごしています。
そんな中、夫が私に言いました。
「今離婚するか、息子が高校を卒業する2年後に離婚するか、君が選んで。
2年待った方がお金もセーブできるし、住みたい場所を探す時間もある。
そっちの方が君にとって現実的だと思う」
確かに、今すぐ離婚したとしても住む場所探しや仕事探しなど現実的ではない。
だから、2年後という選択を受け入れるしかないのかもしれません。
でも夫はさらに、こうも言いました。
「毎日みんな離婚してるし、毎日みんな不倫してるし、なんとかなる」
……聞こえない。私の知っている夫が、こんな言い方をするはずがない。
この人は誰?と思ってしまいました。
実家もないし、行く場所もない。
20年以上、夫に専業主婦でいてほしいと頼まれ仕事を離れていた私が、今から何をすればいいのか。
2年なんて、あっという間に過ぎてしまう。
住む場所も、家にあるものも、犬2匹も、オカメインコも――大好きな私の家族…
20年以上の思い出や家族の存在を、どう整理すればいいのか、途方に暮れています。



