「ONE LOVE」 | お笑いセラピストのブログ

「ONE LOVE」

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!

 

今日は2024年6月19日

 

このブログがスタートしたのが

 

2011年6月19日。

 

明日から14年目になります!!

 

 

 

 

2011年3月11日の東日本大震災がきっかけでした。

 

2007年からボランティアをスタートし

 

カンボジアに学校を創ったり、孤児院やごみ山に住んでいる子供達の支援

を初めましたが、

 

何かメッセージだけでも、少しでも気づきや学び、成長、

 

そして一人でも癒されたら・・・と

 

書き始めてからもう14年になるんですね・・

 

 

 

 

さて、先日スイスにて「世界平和サミット」が開催され

 

ロシア、ウクライナ戦争について

 

 

80か国が共同声明を採択されましたね。

 

 

 

平和の対義語が戦争や暴力ですが、

 

 

自分が望む平和とはどんなイメージでしょう?

 

紛争のない世界?

 

環境問題、異常気象など地球の浄化された世界?

 

差別、貧困、飢餓、偏見などから解放された多様化の世界?

 

 

 

 

これは外側の世界ですが、

 

外側は内側を映し出すので

 

やはり意識や心、内側の癒しから・・と思います。

 

 

 

平和とは穏やかな心、協調、共感、調和から・・・

 

 

意識レベルで言うと、

 

 

愛や至福、平和な意識がエネルギーが高い意識状態です。

 

この意識で戦争はしないよね(笑)

 

 

 

戦いは恐れや怒り、攻撃性、プライド(優劣)の意識が強いですね

 

 

 

どちらが正しい、間違いではなく、分離と統合があり

 

愛は幸せを。

恐れは苦を体験するというだけです。

 

 

 

 

そして世界平和サミットでも中立国ってありますよね。

 

 

そう愛と恐れの2元性ではなくニュートラルな意識と3つあるんですね。

 

 

 

 

 

この世界平和サミットの日に偶然にも

 

映画を見に行っていたのですが、

 

(先月、アメリカで船の中でも上映されていたのですが、再度日本語訳で)

 

 

 

待ちに待った映画です!!

 

ブログでも何回も書いていますが、

 

「平和の使者」と言われる

 

ボブマーリーの人生が映画化され、ようやく日本上陸しました!

 

 

「ONE LOVE」

 

 

「愛のメッセンジャー」はたくさんいますが、

 

それを行動に移した愛とパッションの偉大な方として

 

ねえやんは10代の頃から尊敬しておりました!!

 

 

 

恐れがあると絶対に出来ないONELOVEコンサートだったからね。

 

代々受け継いでいるエゴは生き残りの戦略を考え

 

闘うか逃げるかの選択ですが、

 

 

 

銃殺される可能性の中、

 

戦いもせず、逃げもせず世界中に愛を与えたボブ!

 

 

ボブが他界してもう43年ですが、

 

若い人たちがたくさん映画館に来られていて

 

すごいうれしかったです!!

 

 

今こそ必要なメッセージでしょう。

 

特に世界中のリーダー達に・・・

 

 

ボブのような意識のリーダーが増えると

 

世界はもっと平和になるでしょうね・・

 

戦争を終わらせられるのは武器や罰を与える事ではなく

 

愛やインスピレーションなのだと・・・・

 

 

 

心から尊敬し、ジャマイカにボブのお墓参りに2回行ったねえやんですが、

 

 

2017年 ジャマイカ ボブマーリーの生家にて

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12237376023.html

 

 

 

 

真の愛を教えてくれたボブに感謝と世界平和をイメージして・・・

 

「ONE LOVE」

 

  1. 一つの愛、一つの心
    一緒にいよう、そうすれば大丈夫
    子供たちが泣いているのを聞いて(一つの愛)
    子供たちが泣いているのを聞いて(一つの心)
    言おう、「主に感謝し、賛美しよう」
    そうしたら大丈夫
    言おう、「一緒にいよう、そうしたら大丈夫」
    Whoa, whoa, whoa, whoa

   彼らの汚い言葉をすべて通り過ぎさせよう
   私が本当に聞きたい一つの質問がある
   希望のない罪人たちに場所はあるのか
   人類全体を傷つけて自分だけを救うために?

   信じてくれ(一つの愛)
   一つの心ってなんだろう?(一つの心)
   なんだろう、oh
  一緒にいよう、そうしたら大丈夫

   最初にあったように(一つの愛)
   終わりにもそうなるだろう(一つの心)
   オーケー、主に感謝し、賛美しよう
   そうしたら大丈夫
  一緒にいよう、そうしたら大丈夫



 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!!ねえやん!