土下座オーレ! | Hopfrog's Party

Hopfrog's Party

ゲームの話をダラダラと。しかし、全然関係ないことも。

ジョースター家には伝統的な戦い方(逃げる)があるそうですが、不肖、私Hopfrogにも必殺の闘法があります。幾度と無くHopfrogの危機を救ってくれた必殺技、それが土下座。

 

 

と言うワケで、仕事が忙しく更新が滞っていたHopfrogは、今回も最近プレイしたゲームの短めの感想でお茶を濁そうと思います(既に土下座済み)。あ、今回は全裸で風呂に入り身体を清め、全裸で酒を呷りながら、全裸で映画『燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘』を観ていますヨ?(非常にどうでもいい実話)




タイトルはイロモノみたいですが、カンフーアクション、コメディ要素、若者の成長譚、じじぃ(失礼)の悲哀などが混然となった超素晴らしいカンフー映画です、必見!ホワチャアァァッ!!(怪鳥音)



……

 

 

 

 

 

 

PROTOTYPE2

……

 

Prototype 2(輸入版)/Activision(World)
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

難易度ハードをクリア、実績全解除しました(珍しく)。ACTとしてはかなり簡単な部類で、レバガチャに近い操作でも問題無く進めます(ラストバトルは少し考えないといけませんが)。個人的にはオープンワールドACTの難易度はこれ位が丁度良いと思いますね~(´∀*)カンターン。

 

 

箱庭ニューヨークを超人化した主人公を操って大暴れするのは単純に楽しいですし、サブクエストが少々単調な感はありますが(人でなしの科学者共をヘリで救助すると見せ掛けて、高空のヘリ内に置き去りにするサブクエは超楽しかった)、総じてストレスフリーで遊べる良いACTだと思いました。低難易度に飽きたら、一般人に被害を出さない様にする等、縛りプレイも良いかも知れませんね~。あ、このゲーム、生命体を喰って体力を回復するので、道行く一般人を
スナック感覚で喰い散らかす
事も可能です(・・)ゴッツァン!!

 

 


結構良い出来のプロモフィルム。アレックス役の人がチョット違和感あるけど。開発スタジオの閉鎖が惜しまれます……。




 

 

 

 

BIOSHOCK』(北米版)

……

 

Bioshock(輸入版)/2K GAMES(World)
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

日本語版はクリア&実績全解除済み。大好きなゲームですので海外版(本家と言うべきか)を買っちゃいました。現在の進行度はアンドリュー・ライアンを恐縮しながら倒した直後。アトラスの豹変ぶりは日本語版以上に迫力があって怖かったです((( ;゚Д)))コッ、コエー……。

 

 

学生時代、先輩に「英語の作品は英語で鑑賞しなければ解らない」と言われた事がありまして。その先輩は一例としてトニ・モリソンの小説『ビラヴド』の一節を挙げたのですが、確かに「大理石の様な表情」(英語の原文忘れた)とか日本語で言われてもピンと来ませんよね?と言うワケで、北米版をプレイし始めたのですが字幕が直ぐ消えちゃうのがキツイですね……(耳ではとても追い付けない)。

 

 

それと、改めて感じるのは日本語版のローカライズの素晴らしさ。「神はー俺をー愛してるー♪」もGJですが、サンダー・コーエンの狂気っぷりは声優の麦人さんの熱演もあって、本家を凌ぐ勢いでしたヽ(*´∀)ノ スゲー!!

荒野のウエスタン?何ですかソレ?

 

 


現在でも色褪せないクオリティ。ゲームとしても勿論ですが、恐怖演出が素晴らしいですね。



 

 

 

 

『バレットソウル インフィニットバースト』

……

 

バレットソウル-インフィニットバーストー (ファミ通Xbox 360 バレットソウル スペシャ.../5pb.
¥9,504
Amazon.co.jp


 

実績解除率885%(621日現在)、キャラバンモードはノーミスクリア出来る様になりました(´∀*)ガンバッタ。

 

 

敵(或いは敵装甲の一部)を破壊すれば敵弾が撃ち消される仕様はプレイヤーのテンションを上げてくれて良いのですが、それ以上にこのゲーム、現代版『スターソルジャー』なんですよね。2分間のタイムアタック「キャラバンモード」とかステージ構成も敵機体もオマージュ溢れ過ぎだし(敵機「ガシャーン」とか絶対「ラザロ」だろ)、ステージ中に散りばめられた隠しボーナスとか、80年代STGに溺れていた人間には堪りません(´∀*)ダイスキ。

 

 

ゲームとしては、本当に前作の再調整版なので前作が合わなかった方にはオススメし難いのですが、それでもCAVESTGから撤退する様なこのご時世に、往年STGのリブートの様な作品を発表してくれるのは本当に有り難いです。

 

 


OPムービー。いとうかなこさんのヴォーカルはある意味卑怯です、ステキ過ぎ。





 

 

 

 

と、ここで業務連絡。次回の更新は映画の感想等になるかも知れませんが、ゲームに関する更新はSteins;Gate 線形拘束のフェノグラム』について。ネット上の悪評が先行するこの作品、なるべくネタバレを避けつつ、Hopfrog的に「そんなに悪い作品かな?」「どうして悪評が多いのかな?」という点について少々考えたいと思います。ただ、どうしてもゲームの内容について触れざるを得ない場面も出て来るかと思いますので、未プレイの方におかれましては閲覧にご注意頂きたいと思います(´Д)スミマセンガオネガイシマス。

 

 





 


燃えよ! じじぃドラゴン 龍虎激闘 スペシャルエディション [DVD]/オルスタックソフト販売
¥3,240
Amazon.co.jp
ビラヴド (集英社文庫)/集英社
¥977
Amazon.co.jp
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 プラチナコレクション/スクウェア・エニックス
¥2,940
Amazon.co.jp
スターソルジャー/ハドソン
¥5,292
Amazon.co.jp
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (数量限定版)/5pb.
¥11,550
Amazon.co.jp