てんちゃんと子猫さん | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

病院からご連絡がありました

 

 

丁度

子猫さんにミルクをあげて居て

受けることが出来ず

ミルク飲み終えて着信を確認すると

病院からでした

 

 

診療時間の30分も前に掛かって来た

お電話です

覚悟しました

 

 

先生とお話をしまして

入院中の”てんちゃん”

危険な状況と伺い...

 

 

昨晩の授乳時

しっかりミルクを飲めていたせいか

子猫さん

排尿の為、刺激していると

うんちも出始めました

 

 

それが...

血が混ざって居る下痢で

 

 

ミルクの吸いつきも気のせいか

悪くなった気がして

それでも生後に見合った規定量は

何度も口の中に垂らしながら飲ませて居ました

 

 

 

雨が本降りで

子猫さんミルクは飲んでましたし

体重も増えて居たので

明日、病院へ行くか...と少々

迷って居たのですが

 

 

”てんちゃん”をずっと気に掛けて

面会に行き続けて下さったSさんに

先生から伺った旨をLINEでお伝えすると

夕方、仕事が終わったら行きますとの事で

明日行くより今日行こうと思い立ち...

 

 

病院へ行く準備をして居ますと

Sさんから再度LINEが来まして

子猫さんの診察もあり午前の受診で

病院へ行くとお伝えしたせいか...

 

 

お仕事、早退の許可が出たので

これから向かいますとLINEが来ました

 

 

”てんちゃん”のことは改めて

ご報告させて頂きますので、ここまでとし

 

*****

 

ここからは子猫さん受診のご報告をします

 

 

今日の体重227g

こちらに来た時は200gと聞いて居ましたが

ミルクを良く飲めて居なかったと

言われてたので...200gを切ってました

 

 

勢い良くゴクゴクと飲みはしませんが

時間を掛けて規定量をコツコツと飲ませてます

 

 

一先ず体重が減って居なくて良かった

体重は朝晩、測ってます

 

 

 

先生に便に血が混ざって居る事などを

お伝えしました

 

 

検便

便が下痢の状態なので

 

これくらいの幼齢期ではパルボウィルスは

殆どないけど

チェックしましょうと言われお願いしました

 

 

パルボ...殆どないと言いましても

「殆ど」ですから

 

 

結果は陰性

良かった

 

検便

寄生虫は見えませんでしたが

腸内に菌がいっぱい

 

 

お腹の調子が悪いのはそのせいだろうと

言われお薬を今晩から飲ませることになりました

 

 

 

念の為

点滴もして頂きました

 

 

おチビちゃんだから点滴も小さい

頑張って離乳食目指すよ

 

性別は男の子でした

 

 

本日の医療費\4326円

 

 

 

お薬や点滴、翼状針などを

送って頂いた費用もお支払いして来ました

\20377円

 

合計\24703円でした

 

 

戻って直ぐにミルクを飲み

今はポカポカ、フカフカの上で寝て居ます

 

 

目指せ離乳食

母猫さんの代わりになって頑張ります