200グラムのおチビちゃん | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

市内の方からのご連絡で

昨日

体重200グラムの子猫さん1頭を

保護しました

 

 

 

市内に職場があり

そこに出入りする子供が保護したとのことでした

ご相談者様にお話しを伺いましたが

傍に母猫や他の子猫は見当たらず

 

 

保護してしまったそうです

保護してから病院へ連れて行って下さり

ミルクの飲みが良くない事を案じ

ご自身たちでは手に負えないと

お感じになられたようです

 

 

直接受けたお電話でも

ミルクを数滴しか飲まず心配でと

おっしゃって居ました

 

 

母猫さんの事も気がかりです

繁殖制限の必要性をお伝えし

以後も何らかの情報があれば共有して頂きたいと

お願いしておきました

 

 

兎にも角にも

子猫さんのミルクのことで

頭がいっぱいになり

職場は市内ですが自宅がさいたま市

お車も運転されないというので

最寄駅までお連れ頂きました

 

 

子猫さんを受け取った際は

小さな箱に蹲り寝て居ました

 

 

ご相談者様には

飲んで居たミルクをお持ち頂くことに

なって居て

何時に飲みましたか?と伺うと

15時くらい。。。わかりました

ミルク。。。受け取ってみますと

紙パックのミルクなのですが幼猫用の

牛乳でした

 

 

おっびっくり

 

 

早くミルク飲ませてあげないとという

思いしかなく

ご挨拶もそこそこに受けとり走りました

 

 

お迎えに行く前に

主治医にお電話をしてミルクを余り飲んで

居ないことなどを伝え

緊急の際の対処法を伺いました

 

 

本当は病院で一度

カテーテルでミルクを入れて頂いた方が

良いか等、考えましたが

病院へは連れて行ったと伺ってましたし

 

 

やるしかない!と思いました

 

 

開けてビックリの牛乳でしたので

直ぐに子猫さんの粉ミルクを準備して

シリンジで飲ませてみると

少しずつ飲みはじめました

 

 

小さいのでまだまだ不安定ですが

 

 

現時点までは順調です

来て直ぐにミルクを飲ませると

 

 

落ち着いたのか眠りました

 

 

そうそう

ちっこして。。。

ミルク飲んでお腹いっぱいにして

ねんねすればいいんだよ

 

 

本当に小さい

 

そして

↓は先程、ミルクを飲んで

寝て居る様子

 

 

 

お母さんが恋しくて

毛布をチュパチュパするので

方々、ゴワゴワして居たので

フカフカの方が良いだろうと思い

毛布交換しました

 

 

ちょっと寝不足の疲労困憊気味ですが

お母さん代わりなので

しっかり頑張りたいと思います

 

 

母猫さんもわかるといいなぁ

 

スクスク成長しますように流れ星