一緒に居られますよ! | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

犬も猫も人間も
 
 
石川県金沢市総合スポーツセンター
ペットと一緒に避難出来る
同伴避難所が開設されました
 
 
ネットを使わわない世代の方々にも
伝えてほしい
 
 
犬や猫を飼育して居る事で
同じ被災者でありながら何かが制限されるのは
おかしい
 
鳴き声や臭い
犬はワンワンと鳴いて何かを伝えます
猫はニャーニャーと鳴いて何かを伝えます
 
 
人間で言う言葉です
生きて居ればお腹が減ったり、痛みを感じたり
ストレスを感じるのは当たり前
 
鳴くに決まって居ます
そんな当たり前の事に遠慮し避難所へ
行くことが出来ず
命を落とす被災者が居る事
残念で悲しくて
 
 
先日ブログに書きました
被災した方々の苦悩を思えば涙して
自衛隊や消防、警察の車列を見れば涙して
 
 
でも
泣いてばかり居られません
 
わたしたち...いいえ
わたしに出来ることをして行きたい
 
 
少し前にSNS
岸田総理大臣の「X」にポストしました
誹謗中傷や嫌がらせのようなポストが沢山あり
埋もれてしまい目には留まらない
そう思いましたが
 
ポストせずにはいられませんでした
 
また現在、被災地で激務と向き合う
石川県の馳知事の「X」にもポストしました
 
 
動物を飼育して居るご家庭が特別視され
同じ被災者でありながら
避難所へ行けないこと
ご配慮の上のご対応を求めました
 
 
0(ゼロ)は可能性さえ0
1は何かに繋がる可能性を秘めた1だと
何事にも思って居ます
 
 
一時預かりの前にこのような未曾有の
事態が起きたときに
しっかりした対応が決められて居る中で
被災されたお一人、お一人の
意思決定の元
預かりに移行することが好ましいと
考えて居ます
 
 
石川県
ありがとうございます
心から感謝致します
 
 
何処の市町村も無関係な事ではありません
 

 

 
頑張れっ!
石川・富山・新潟
 

 

 

 

ずっと苦楽を共にして来た

動物を飼育して居る被災者の方

これからも苦楽を共にしたい

犬猫さんの顔を見ながら近くで復興、再建

したいと思う皆さん

 

誤解を恐れずお伝えしたいです

遠慮することなく避難所へ行って下さい

 

疲れた身体休めてほしい

 

ペットが一緒に居る事で

精神的安定が図れる

1/22(月)PM12時配信ニュース

 

 

 

 

ニュースには自治体にばらつきと言う

言葉もありましたが

国(環境省)及び都道府県自治体には

是非、統一性を持った取り決めを

お願いしたいと思います

 

被災して居る皆さんの権利

被災動物たちの権利と尊厳を守りたい

 

 

全国の自衛隊、消防、警察の皆さん

ありがとうございます

 

 

 

「注意喚起」以下