行き場がありません | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

災害時
動物を飼育するご家族が避難する
 
避難所
アレルギーの問題などがあり
他の被災者と同室にする事が出来ない
 
わかります
 
だからと言って
同じ被災者なのに車中泊って
既に日本も溢れんばかりのペットブームでは
ありませんか?
 
 
毎度
災害が起きた時に課題になっていること
このような未曾有の惨事で
確かに被災者が先には最もだと思いますが
その優先されるべき被災者のお宅に
一緒に家族として居る犬猫さんを含めて
一家族ではないのですか?
 
この課題こそ
考えをとりまとめる必要があると思います
 
 
仮設住宅などへの移動時
犬猫さんの飼育ご家族に同伴避難を
お願いします
 
 
以前お伝えしましたが
東北の震災時、福島の双葉町から
さいたまスタジアムに一時避難された方が
埼玉県内の騎西高校という所に
移られた際
 
やはり車中泊を余儀なくなれている方が
多くいらっしゃいましたが
まずは決まりを変えるより
車中泊で心身ともに疲労困憊している
飼い主さんを横にならせたいと言う思いと
犬猫さんたちにも出来る限り
ストレスのない状況を作ろうと
 
2団体で乗りこみました
 
市議会の先生から教育員会を通し
消防署より毛布、数百枚を頂き運び
犬小屋を購入し車に乗せられるだけ積み込み
利用して居ない弓道場を犬猫さんたちの
為に利用させて頂きたいとお願いし
弓道場に仕切りをつけ
ペット同伴のご家族はそこで落ち着くことに
なりました
 
 
東北、熊本、千葉、能登
この課題ずっとです
 
台風などもこれから増えることが
地球温暖化などから推測されています
考えるのはです
 
いつも何かが起きた時に慌てるのではなく
市町村単位で決められていないと逆に
おかしくはありませんか?
 
 
家族なのに離れ離れとなって...涙
 
この課題も立派な「動物福祉」
なのですよ
 
 
写真は今日のちゃいろです
余りの寒さで日中もストーブつけました
 
ドライフードから
煮干しを全部はずし食べます
いいよ、お母さんが片づけるから...
 
犬や猫も家族だよパグオッドアイ猫