いつも何か言ってるよ | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

酷暑でいつもと同じ動きをしても
体力を奪われますね汗
 
 
 
それでも
毎日が猫の下僕のように
 
 
保護した猫さんたちのことを考える
 
 
私の顔をジッと見つめ何か言ってるな
近くに来て鳴いてる何か言ってるな
 
 
 
それを出来るだけ感じ取ってあげたいと思う
日々が慣れ合いとなり
いつものことだからと流してしまい続ける
この人に何かを言っても訴えても
伝わらないんだ
それが重なれば何かを諦めた表情
覇気のなさに繋がるのではないか
そんなことを思います
 
 
例えば
里親希望が来たとき
日常、お仕事でお留守が多い方
お休みの日はお出掛すること多いですか?
と必ず伺います
 
 
猫の飼育は犬より楽と考える方が多いですが
お散歩のことですか?
私はうちの保護っこたち犬に似てると
思って居ます
 
センター負傷収容猫
段ボールに入れ粘着テープで
封をされた状態で見つかり収容されました
 
 
いつも寝て居る場所に眠らず
何だか落ち着かない様子
 
もしかして毛布が汚れてる?
 
 
山陰っこです
可愛いお顔でしょーニヤリ
 
あなた様
ご飯残して何が嫌なのか?
 
話しかけてます
おかしいですか?
 
 
多頭飼育崩壊現場から
身体から湯気が出るほど凍てつく冬も
お外で頑張って来た片目のちびちゃん
 
 
こうしたら落ち着けるの?
どんな風に寝るのが気持ちいいの?
 
せっかく生まれてきまして
せっかく保護ができまして
 
 
辛い境遇があった子たち
全く人を恨むようなことはなく
 
 
何かを言ってる目
何かを言って居る鳴き声
 
聞きとってあげることが
最大の信頼関係を築くことだと思います
 
 
福祉なんて堅苦しい言葉は
本来は要らないはず
慣れ合いや惰性にならなければ
 
 
保護っこたちのこと
大切に大切にして居ますが
ここが幸せのおうちではありません
 
 
みんな幸せになろう音譜
 
今日はお外のちゃいろが早く来まして
とっても嬉しい
もう一回おいでパンダ