無知が命を奪う結果に | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

どのような分野の事でも

マナーやルールを無視することで

尊い命を奪ってしまうこともある

 

 

奈良公園の鹿は文化財です

写真の小鹿ちゃん

人が触れてしまったことで

 

 

 

育児放棄されお乳をもらうことが

出来なくなり

亡くなってしまったのですね

 

 

※詳細は下記リンク記事に書かれています

 

 

 

 

どんなことでも

その事、その場所に設けられている

ルールを守ることは大切なことです

 

 

特に

このように人前に居る動物(野生動物)に対し

その動物が持つ

習性や生態を無視することで

 

 

尊い命を奪ってしまうといった

戻すことが出来ない悲劇が起こることもある

 

これは

現在、関わる山陰地方の狸のことで

痛いほど学んで居ます

 

 

 

自分が日頃

生活圏としない場所へ行った際

その場所、場所のルールやマナーを守ることは

当たり前のことだと思います

 

 

時代は令和に代わり

非常識を常識のようにとらえる方も

増えて来て居ます

 

 

どのような分野におきましても

マナーやルールがある

 

 

簡単にお伝えしますと

今回の山陰地方から猫さんをレスキューして居る件

 

その事実をSNSで知り

猪突猛進した訳ではありません

 

 

自らの身分を名乗り

自治体への確認や地元団体さんの

ご意向を伺って着手しました

 

 

その事実を知ったからと言って

傍若無人にズカズカ乗りこんでしまえば

これは

動物愛護のマナーに反して居るのかな?

そんな事を思います

 

 

 

人も犬も猫も

鹿も狸も

 

この世に生まれて来たからには

そこで生きる権利が生まれたのと

同じような気がします

 

 

無知やマナー、ルールを守らないことで

命が奪われるのは本当に残念です

 

 

加えて

SNSでの拡散やシェアも同様と思います

 

 

たった5ヵ月ですよ

起きたことで何かを誰かを責めるのではなく

知る事から始まり

もし目の前で同じようなことが起きそうになった時

伝えてあげることの大切さを

優しい社会を切に希望します

 

 

山陰の狸のこと

未だやるべきことがあるので

整理できましたらお伝えします

 

 

※発信元情報・情報ソースを明確に