クリスマスの夜の嵐と竜巻と停電 | ゴールドコースト・不動産日記

ゴールドコースト・不動産日記

ゴールドコーストのホープアイランドで、不動産業に携わり27年が経ちました。素敵なお家のご紹介、ゴールドコーストのこと、仕事のこと、趣味のこと、日常のことなどを綴っていきたいと思います。

こんにちは音譜

ゴールドコーストのYokoですニコニコ


先日のんびりクリスマスランチを過ごしたあと、夜9時ごろサイクロンがゴールドコーストを直撃台風

クリスマスの夜クリスマスツリー

今までにないような風と雨と雷⚡️に襲われましたポーン



外が真昼のように明るかった。

後から知ったことだったけど、竜巻も発生していたそうポーン

ゴールドコーストの住人が撮影した竜巻🌪️



サイクロン通過中は家の中にじっとしていたので、外の様子はよくわからなかったけど、外にいたら竜巻と共に吹き飛ばされていたことでしょう。

風速106km/hだったらしい台風


そして、嵐の通過中に停電になったひらめき電球

この停電、どれだけ続いたか想像できますか?


私の自宅は、29時間。(夜9時から翌々日の夜中の2時まで)

両親の家は53時間。

ホープアイランドとサンクチュアリーコーブも50時間以上。

息子の彼女の家は、92時間チーン うちに泊まりにきていたよラブラブ

今でもまだ停電中泣の家もたくさんありますあせる


約13万世帯が停電。


クリスマスの夜だったから、クリスマスのキャンドルを灯していたので役に立った合格


まあ、ロマンチックではあるけど、これを2晩は辛い汗


キャンドルライト🕯️を灯して、家族やお友達とお家飲み会日本酒とか、恋人とロマンチックに過ごすとか楽しい過ごし方もあるでしょうねにっこり

私は懐中電灯で読書して、早く寝ちゃいましたぐぅぐぅ


父は3晩の停電でクリスマスプレゼントのジグソーパズルを完成させました爆笑

日中は図書館にエアコンを求めて出掛けていたけど、夜が暇だったから、はかどったらしい。



懐中電灯も役に立った。

電池が切れているものが3つあったけど、この機会に電池交換ひらめき電球

電池チェックは、こまめにしないとダメだなあと反省驚き


日中は35℃とか36℃🥵

車の温度計は39℃になって、暑いのにエアコンもなし。



こんなに長い停電は初めてだったかな。

電気がないのはやっぱり不便。冷蔵庫がなくて、熱いシャワーもなくて、料理もできず、エアコンもなくて、テレビもなくて、洗濯機も使えないし、食洗機も使えないし、スマホのチャージもできない。インターネットもなくて、電話のdata4G/5Gもなかった。携帯のタワーも衝撃を受けたらしい。

現代人にはなかなかきついそうですね😰


でも、逆に言ってみれば、1日ぐらいであればそんなに困ったこともなかった。シャワーは日中の熱で最初は熱いし、夏なので水シャワーでも平気。料理はガスコンロはあるし、テレビは見なくてもいいし、洗濯も2日ぐらいしなくてもいいし、食洗機も手で洗えばいいだけだし。水がない方がきついと思う。


スマホは車でチャージ🚗 ただ、車の充電は遅いけど滝汗


ネットがないのは、停電していない友人宅のWi-Fiをお借りしました。仕事のメールをチェックしたい!おかげでお客様と連絡が取れました。本当に感謝感激です🙏


年末年始といえばお客様がホリデーにいらっしゃるシーズンやしの木

ご滞在中に停電になってしまった方もいらっしゃるし、ニュースを聞いてご来豪を1週間延ばされた方もいらっしゃいます。ご到着寸前にギリギリ間に合って電気が復旧された方も。友人の宅のネットで、メール、LINE、電話でやりとりができたので対応できました🙏


冷蔵庫は、息子が氷の大袋を買ってきてくれたので、冷蔵庫に氷を入れたり、クーラーボックスに氷を入れて冷蔵庫のものを移したり。

息子は早く買いに行ったので買えたので(すぐに売り切れ)、近所の人にも氷袋を配っていました🧊


お客様の留守宅のお家にも伺って、家の点検と冷蔵庫の溶けかけた氷やアイスクリーム等を捨てる作業をしたので、そちらも問題なし。

冷蔵庫って開けなければ結構冷えてるものだね雪の結晶


プールのポンプが止まってしまってるので、緑になるのが心配でしたが、緑になる前に復旧合格

掃除後の写真。


そんなことで、うちの家族、友人、お客様のお家等は、大きな被害(停電を除いて)はなかったですニコニコ


嵐の翌日、ネットを求めて友人のお宅に伺う時、初めて外に出たのですが、街はすごいことになっていましたポーン


私の家の前の木。家の上に落ちてなくてよかった照れ



こちらは私の家の並びの木。

木が根こそぎ。。。ゲッソリ



こちらは、私の家のお向かいさん。



道路にも木が倒れています。



通行止めになってる道路もたくさん。


ホープアイランドリゾートの入り口横の木々霧


被害状況は深刻で、もう本当に見たことのないゴールドコーストの風景が広がっていました。


パークランのコースも木々が倒れていて、明日もニューイヤーランも中止。



パラダイスポイントパークランのコース。



ホープアイランド17番ホールのこんもりした素敵な木が。。。泣くうさぎ



みなさま一生懸命復旧作業にあたってくれています爆笑


大自然の威力はすごいですね。。。台風

逆らえないなあと思います。


便利すぎる世の中に突然訪れる災害。

今回は水も食べ物もあったから、まだ良かった。

停電中は縄文人に戻ろうと思ったけど(先日の青森の三内丸山遺跡の記事参照)、家族とのやりとりや仕事の電話は必須だから、縄文人にはなり切れなかったよ。。。驚き


それにしても、電気が復旧した時の喜びってば。。。爆笑

いつもの当たり前が、どんなに素晴らしいことなのか、思い知らされました。

感謝して過ごしたいと思いますニコニコ


今年も残すはあと1日。

今年も私のブログを読んでくださって、ありがとうございました。


皆さま、良いお年をお迎えくださいスター