僕は『おかげさま』という言葉が好きです。

過去の出会いが、一つでも欠けていたら、今の僕はいないと思います。

人は色々な影響を受けながら生きています。僕らはきっと、どんな人からでも、得る事ができるんですよね。

素敵な人も、苦手な人も、意味があって巡り会っているんだと思います。






過去に大変お世話になり、大好きで尊敬している人に、ありがとうという感謝を伝えに行ったことがあります。

僕がその大好きな人に会えたのは、それが最後でした…

旅立ちを聞いたとき、すごくショックでした。

未だにもっと伝えたいことや、もっと聞いてほしかったことは、出したら切りがないほどあります。

きっと、大好きな人だから、どんなに伝えても満足はできないけど…

身近な人ほどなかなか言えない『ありがとう』を、思ったときに伝えてほしいなと思います。

後悔は少ない方がいいから…





今日は大好きな友達に会ってきました。

大好きな人って一目惚れじゃない限り、時間を重ねて、お互いを知ることで、
好きになっていくことが多いと思うんです。

傷つくのが怖かった僕は、自分を守ることを考えて、人との距離を作る事が多かったので、

ゆっくりゆっくり距離が縮まって、
他愛もない会話をできる事は有難いと思います。

過去と未来は同じじゃないんだと改めて思いました。




今日、友人とランチに行ってきました。平日にランチするということがなかったので、すごく新鮮でした。

ご飯を食べながら、おしゃべりをしていると、
「そうなんだよー」って同じ部分もあれば、
「あっ、そーいう考えもあるんだ」と新しい考えに気づくこともありました。

色々な人が居て、たくさんの考えを知れるのは、こころの枠が広がりますね。






昨日かーちゃんに「いつも美味しいご飯を本当にありがとう」と伝えました。

かーちゃんは「べーつに、たいしたことはしてないわよ」って照れ臭そうにしていました。

昔では考えられないんだけど、かーちゃんが急に「夜ご飯は何食べたい?買い物行ってくるよ」って言われたとき、すごく嬉しかったんです。

身近な人に感謝を伝えることって、しているようで、していないんだと改めて思いました。

感謝の気持ちを伝えることができると、優しさが返ってくることが多いですね。