ガンダムの話し・・・・・最初は54年も前の話し・・・・声優さん達の話しを聞いて | 趣味のブログ

趣味のブログ

音楽やドラマ、アニメといった趣味的な事を
ブログで書こうと思います
ネタ探しなどで一週間に1度くらい(土曜日あたりに)
なると思いますが




こんにちわです

ガンダムシリーズ45周年 スペシャル配信・・・・というのが配信されている事もあって
見てみたら、主人公を演じた声優さん3人による お話しで進んでいくトーク番組
なんですが、ちょっと気になって見てみました(よかったら見ていってください)



最初のガンダムから45周年、最初の作品は私が生まれる前、たぶん私の父は
見てたんじゃないかと思います
((^^;)きっと見てた・・・アニメ大好きな父さんだから見てないハズはないと思いますが)


でも、私も 機動戦士ガンダム、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムZZ
全部昭和の作品で見られるはずのない作品を見てたりします
・・・・・・・(^^;)テレビ神奈川(TVK)さんのおかげ・・・・・・感謝してます

私は気持ち的に機動戦士ガンダムよりは、機動戦士Zガンダム、そしてその2つより
少し元気で明るい主人公で物語りもあまり重くない機動戦士ガンダムZZの方が
好きでしたか・・・・3部作の中ではガンダムZZが1番良かったかなという印象でした
ガンダムシリーズ45周年 スペシャル配信の中の声優、古谷徹さんが演じた
アムロレイが出てきた話しは、最初のガンダムより、その後、ホワイトベースの
人達がどうなったか、そんな話しも表現されてるZガンダムの方が好きだったりします
(もっとも当時、本放送を知らない人間の個人的思いですが(^^;))
その作品の中での登場シーンも印象的で、なんと(^^;)この作品の中では敵対してた
シャアと組んで物語りが進んでたりします。初登場の場面はこんな感じでした
(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.youtube.com/embed/qSGBU8sTdpw?si=j0A5MD20Ddgpwx9h?rel=0&vq=hd720


ホワイトベースの人達みんな、軍を辞めてジャーナリストになった人、結婚して
家庭に入って幸せにくらしている人、革命軍を作って頑張っている人とかいろんな
事が解って、機動戦士ガンダムを見てた私には、いろんな場面で当時の “今”の
アムロレイ達が解って良かったですが(^^;)

ただシリーズ最後のZZでは戦死しちゃう人もいてちょっと悲しい場面もある
ZZですが、ちょっとネタバレで書いてしまうとブライトさんは最後まで軍人で
セイラさんは、なんと投資家になって資金面から仲間をバックアップしてる・・・・・
なんて話しもあってガンダム、Zガンダム、ガンダムZZの3つを連続で見ると
“時の流れ ” みたいなのも解って良かったと思います

ただ、ガンダムシリーズ45周年 スペシャル配信の司会者も言っていた
「初めて見たガンダムは機動武闘伝Gガンダムでした」と言っていた “Gガンダム”
どんな作品だったんでしょうね、ちょっと見てみたい気もします。そういうの見てると
女性でもガンダムファンっているんでしょうね、司会者の言動の中で “えっ??”
と思う時もあって、この司会者さん、ガンダム好きなんじゃないかな、と思う時も
あると感じたガンダムシリーズ45周年 スペシャル配信だったと思いました

私は、というと初めて見たガンダムはというと “ガンダムⅩ ” でした。最初に見た事も
あって好きな作品ですか(^^;)どんな話しかというと、なんていうか月がキーワードに
なってる、作品全体が幻想的な雰囲気も少しあって、何よりこの “ガンダムⅩ ”の
好きなところは、ガンダム、Zガンダム、ガンダムZZの3つを見てきて思ったのは
どれも主人公の超進化した “力 ” ニュータイプという特別な “力” で敵を排除
していくのですが、この “ガンダムⅩ ” の主人公は、なんと普通の少年、なんの
特別な力なんて持っていない、ただの どこにでもいる少年が、特別な “力” を
持った人達を負かしていくという・・・・・今までのガンダムとは逆の主人公というのも
好きなところだったでしょうか・・・・と書いても解んないと思うので(パターンですが)
ガロード・ラン・・・・こんな少年でした(^^;)幻想的なガンダム・・・・そんな印象の
力を持たない少年が、特別な力を持った自分勝手な人達に立ち向かっていきます
(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm12617558

という感じで、何も特別な力を持たない少年が、特別な力を持つ人達に打ち勝つ話し
今 思うとガンダムⅩのサテライトキャノン、子供が使うおもちゃにしては
過ぎた武器とも思うところもありますが、旧人類といわれる普通の少年、生きて
いくのに特別な “力” なんていらない、人を大切に思う心があればいい・・・・そんな
ガンダムⅩの主人公のガロード・ランはそんな気持ちから今 戦ってる敵にさえも
命だけは奪えない、優しいというか、弱さかもしれませんが・・・私はそんな主人公の
ガロード・ランは好きでした(^^;)

そういった意味では、ガンダムⅩの主人公に性格が似ている、ガンダムⅩの次に見た
∀ガンダムの主人公 ロラン・セアックも好きでした(^^;)彼は敵とか味方とか
人種、民族そんなモノは関係なく、とにかく人を大切に思う少年でした
(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm1695849


そんな∀ガンダム、主人公だけじゃなく、1話だけしか出てきませんでしたが
農業を営むおばあちゃん、人は土を耕して、大地から野菜や麦にハーブとか野草
いろんなごはんの恵みをくれる大地をめちゃくちゃにする人間達
目の前で戦争してる大馬鹿者達に、おばあちゃんが必死に
「おまんまを誰から頂いてるとおもってるんだ!!この土っころがみんな作って
 くれてんだよ!!」
と必死に泣きながら叫んでる場面も印象に残ってたりする∀ガンダムだったりします
おばあちゃんだって頑張って生きてます。そんなシーンですが
(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm2388535

地球の大地は戦争する所じゃない、ロバさんや牛さん達と一緒に暮らしていく場所
と言っています(∀ガンダムでは)
この中の話しでは、ごはんだけじゃなく、怪我した時に薬に使える葉っぱも大地には
あるんだとか、おばあちゃんも頑張る∀ガンダム、ガンダムⅩとともに好きな作品
でしょうか

番組で言っていたガンダムSEED、私がガンダムSEEDというと、やはり
こんなお話しも思い出してしまって
(私の知ってるガンダムSEED、よかったら見ていってください)



私は見た事なくて誰が誰だか解りませんが、きっとわかる人にはわかるスピンオフ
なんだと思います(^^;)きっとですが
(・・・(--;)すいません、たぶん違うかもしれませんが)


で、宇宙世紀の方のガンダムスピンオフ(みたいなモノ)というとこういったモノも
思い出してしまったり(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.youtube.com/embed/Ipoc18CQGkA?si=pSxk9UpvQnbweB6-&list=PLSyh6KFlKTGcS4i7QxHYmcGMBjP-yB2tM

・・・・・・・(--;)ごめんなさい、ついおもしろいモノが好きで、ネットの海で見つけた
スピンオフ作品も楽しい印象のモノしか残らなくて
たぶんこれも登場人物は、わかる人にはわかるんだと思います。私もガンダムから
ZZまで全部見てる私には全部解ってしまって(^^;)

ギャグといえば、やはりシリアスキャラでギャグシーンも表現されている
この場面でしょうか、私の好きなガンダムZZで、好きなシーンの1つでしょうか
(新型のZZが登場する場面でURLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm4833451

という事で
偶然ネットの海でガンダムシリーズ45周年 スペシャル配信を見て
(ガンダムの話しになるとつい思いの全部を書いてしまって)

意味はありませんが、なんとなくで 機動新世紀 ガンダムⅩから
ロマンティックモードで “ドリームス ”(よかったら聞いてみてください)



好きな歌でつい(^^;)










OMAKE
新機動戦記ガンダムWから
TWOーMIXで “White Reflecton”(^^;)




では(^^;)


































追伸



偶然といえば、今日の朝、偶然でした。朝から??と思ったけど私の中では特別な
歌の女神、中島みゆきさん、その紹介が某国営放送で放送されていました
チャンネルを変えていた途中で偶然見つけて・・・・・結局最後まで見てしまいました
本人の歌唱の曲、歌声はファンとして本当に良かったです。見て思ったのは
ドラマの主題歌だけじゃなくアニメの主題歌とかも歌っていたのは知らなかったですか
わたし的には関内デビルのようなトーク番組に出てもらってマスターやエビ中の
人達と笑いながらいろんな話しを聞けたら・・・・・そんなふうにも思いますが(^^;)
笑った時の中島みゆきさん本当に好きなので・・・・・・いろいろお話しも聞いてみたいし
まあ、夢ですけど、いつかお話しも聞けたら・・・・そんなふうにも思った朝の番組でした

そういえば、朝の連続テレビ小説のウィスキーを日本で作る話しのヒロイン “エリー”
でしたっけ、その女優さんシャーロット・ケイト・フォックスさん
綺麗で優しそうな人でしたね、某国営放送で紹介されてあらためて。見た時
綺麗だけじゃなく、かわいらしさも感じました(^^;)
(無節操な感じで・・・・・・・(--;)すいません)
マッサンのエリーこんな感じでした((^^;)よかったら見ていってください)






中島みゆきさんというとやはりコマーシャル、缶コーヒーのコマーシャルとかを
思い出します。本当に歌の雰囲気とは違って、CM見た時、ふだんの中島みゆきさん
て、ホントは楽しい人??という感じで、いろんなお話しを聞いてみたい
そんなふうに感じたコマーシャルでした
(どうでしょうか、よかったら見ていってください)




話してるところは見た事ないんですが、話してる中島みゆきさんは好きだったりします
(1部切り取りですが、URLだけですが(^^;)よかったら聞いてみてください)
https://www.youtube.com/embed/3Z7NUXfktCY?si=EFPkchT9DL1rooFK?rel=0&vq=hd720

という事で今日の朝、中島みゆきさんのいろんな紹介番組を見て、良かったかなと
思って


最後
そんないくつもある中島みゆきさんの歌で朝の連続テレビ小説、マッサンから
中島みゆきさんで “麦の唄 ”(よかったら聞いてみてください)



ではでは(^^;)