落書きみたいな感想で、ちょっと好きじゃない平安時代、そんな中でも私の中の惹かれる人は | 趣味のブログ

趣味のブログ

音楽やドラマ、アニメといった趣味的な事を
ブログで書こうと思います
ネタ探しなどで一週間に1度くらい(土曜日あたりに)
なると思いますが



大河ドラマ 、光る君へ、を見てきて、名前は平安時代・・・・・でもその時代に生きてた人
(特に貴族とか呼ばれてた人達とか)環境とかも飢餓があったり、疫病も蔓延したり
人も最低、気候、状況も最低、もう時代の名前とはまったく真逆、危険で秩序は乱れ
町では窃盗や強盗とか他には鬼や怨霊にも人が恐怖でおびえていた時代、そんな印象が
あって1番嫌いな時代でしょうか・・・そんな印象がある(平安とは名ばかりの)
平安時代、そんな気がして
(私の個人的な印象ですが(^^;)もしかしたら違うかもしれませんが)
なら本当に平安時代ってどんな時代だったのか・・・・簡単にいうと鬼とか怨霊とか
そんなのがうわさになるような不穏な時代だったみたいで
(よかったら見ていってください)





私は平安時代といったら、紫式部とか清少納言といった詩人より自分の中では
まんが日本史に出てきた鬼や怨霊と戦うこの人の方がヒーローですか(^^;)
(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.youtube.com/embed/VomBBrcFeFk?si=2Gg6jTwEEOW73iyE?rel=0&vq=hd720



ここに出てくる安倍晴明は好きで(^^;)当時の文化や貴族といわれる人達が
好きじゃなくて、不穏な平安の世から距離を置いて当時の常識など関係なく好きに
生きた人、でも、そんな貴族、皇族が嫌いな安倍晴明でも人の心を持っていた
醍醐天皇の第一皇子である兵部卿・克明親王の長男、源博雅(みなもとのひろまさ)
だけは、安倍晴明が心をゆるした たった1人の大切な親友だったという・・・でも
そんな人にもちょっとイタズラしてしまうイタズラが好きな陰陽師
私は平安時代というと安倍晴明が浮かんできてしまって(^^;)

でも、ここの清明さんは言ってました。“鬼も世の乱れも人の迷い心が原因” だと
世の中が悪くなったりするのも鬼や怨霊が出るのも全部 “人の心” が原因だそうです
(なんか鬼や怨霊の正体が人っていうのもヤな話しですが)

でも本当の安倍晴明ってどんな人??と思ったらこんな人みたいだったようで
(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
開いたら右下のスピーカーマークをクリックして音が出るようにしてください
https://www.bilibili.com/video/BV1js411d77S/

私は知らなかったんですが、陰陽師は国家公務員・・・・・なんとなく俗世間的な感じより
もっと神秘的な、紙を折って白鷺にしたり、木の葉でカエルの命を奪ってしまったり

花山天皇の頭痛の原因を占術で見抜いてしまい、今の天皇に輪廻転生する前の前世の

頭蓋骨が原因ですと、その山の骨の呪い解いたりとか、安倍晴明のお母さん、じつは

白いキツネだったとか、そんな不思議な雰囲気の方が好きかな

とか思ってしまったり


で、動画見てて思ったのは今もどこかにいるという安倍晴明さんの子孫のかたがたに
ちょっと会ってみたいかな、なんて事も思って
(動画見てたら名字は変わっちゃったみたいですが)

という事でホントの所はよくは解らないけど、私はあまり好きじゃない平安時代
でも平安時代といったら私は・・・・・・・(--;)すいません、紫式部とか清少納言より
安倍晴明さんの印象が強かったりして

OMAKE
そんな安倍晴明さんの私は平安時代の憧れ??のヒーローだったりするんですが
安倍晴明さんがいくら現代に輪廻転生したとしても、こんなくたびれた感じの独身中年
おじさんは いやかなぁ・・・・・とか思ってしまったり
(こんな清明さんはいやだぁ(><)みたいな・・・URLだけですが(^^;)よかったら)
https://www.youtube.com/embed/PVYQGty01TU?si=P-37Jpn-9kdCNBk3?rel=0&vq=hd720

https://www.youtube.com/embed/bHL7ZABcPhE?si=WjWLEHYfyBUacA1R?rel=0&vq=hd720



紫式部や清少納言が活躍した平安時代、私は蘆屋道満とか安倍晴明のお話しの方が
身近に感じてしまって(^^;)




では(^^;)

































追伸


ちょっと気になったお話しとか楽しかった動画とかの感想など(^^;)
双子のお母さんでファンの三倉茉奈さん & 三倉佳奈さん
今回は私は見ててよく解らない感じで・・・・(^^;)きっとウチで頑張ってるお母さんには
頼りになる話し(たぶん実用的なお話しなんだと思います)
作り置きして楽をしよう・・・・そんな話しみたいで(よかったら見ていってください)




三倉茉奈さん、きゃしゃな雰囲気で、か弱い感じがしてましたが、調理してる姿は
たくましい女性なのか・・・・そんなのがまた好印象という感じの三倉茉奈さん
だったように思いましたが(^^;)

なんか茉奈さん、佳奈さん見てると、ちょっと大胆で自由度があって旦那さんの

手綱を引くくらいの方が楽しいのかな、とそんなふうに感じてきてしまって


あまり自分勝手過ぎるのはイヤだけど茉奈さん佳奈さんみたいに自由でいてくれた方が
一緒にいて楽かなとかも思ったお話し・・・・・・ではなく、たぶん苦労してるお母さん
奥様はきっと解るお話しだったような今回の “まなかなんち ” だったと
思います(^^;)

と、今回 師匠、中川翔子さんに呼び出しくらった、あの江頭2:50さん
正直な気持ち、あまり江頭さんと関わってほしくないかなぁと思ってしまって
(師匠が危ないから)
それはともかく今回 何やるんだろう、と思っていたらゲームだって
ファイナルファンタジー・・・・・ここで意外に思ったのは、江頭さん
ファイナルファンタジーのファンだったんだって(それも “Ⅶ” の)
で、今回ファイナルファンタジーⅦ リメイク最新版をやってみよう そんな話しでした
(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.youtube.com/embed/JOPYNAd0j0Y?si=_S-6JFc0q0jQg3sB?rel=0&vq=hd720


今はセリフも出るようになって、グラフィックも綺麗になって動きもリアルになって
すごい進化してるんだなぁと思ったファイナルファンタジーⅦでした(^^;)

と、今回の罰ゲームある意味すごいと思った師匠でした
どうやら 強ボス ミドガルズオルムは相当強いらしいです。2人とも勝てませんでした


と、今週のびよのび黙示録、心理テスト、3人はどんな性格なのか
ちょっとおもしろそう(よかったら見ていってください)



見て思ったのは小林萌花ちゃん、私の思ってた印象の人と人柄が少し違うのかな
とも思った心理テストでした。前田こころちゃんは意外と繊細の人のようでもある
みたいだし、いろんな事が解って楽しかった今回でした(^^;)


と、私立恵比寿中学のお姉さん達の写真撮影会の風景もあったみたいなので
見てみました(よかったら見ていってください)



みんな楽しそうで良かったです
印象に残ったのは小林歌穂ちゃん、中山ちゃんでしょうか綺麗だったように思います
小林ちゃんは終始笑顔が優しそうで良かったと思いました

と、妹チームはみんなかわいらしくて桜木心菜ちゃんは自然なかわいらしさで
桜井えまちゃんと仲村悠菜ちゃんは衣装と合っててホントに女の子という感じだった
でしょうか、もちろん他の人達も素敵な感じで(^^;)そんな撮影会だったと思います

で、今週の関内デビル 神推しの真山姉さんでした(^^;)
(URLだけですが、よかったら見ていってください)
https://tver.jp/episodes/ep4jczsqep

という事でいろんな楽しい動画の感想など

OMAKE
と、先週の続き、もう1人の神推しの美玲ちゃんとかわいい感じの妹チーム2人でした
(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://tver.jp/episodes/epyf0mjvcr

なんかライブの映像とかお話しを聞いて楽しい感じと笑顔てちょっと
気になりはじめてる仲村悠菜ちゃんと桜井えまちゃんで・・・・・頑張ってる感じも
こちらも小さく笑ってしまって(^^;)

ではでは(^^)