テレビを見た感想など | 趣味のブログ

趣味のブログ

音楽やドラマ、アニメといった趣味的な事を
ブログで書こうと思います
ネタ探しなどで一週間に1度くらい(土曜日あたりに)
なると思いますが



こんにちわです


今週も先週に引き続きヒマな方でしたでしょうか、1週間(5日間)で6件くらい
けっこうヒマでした(もしかしたら他の人が、がんばっていたのかもしれませんが)
書くような事が無くて

そういえば前に見たテレビの感想・・・・・・毎回楽しみに見ている “やりすぎ都市伝説”
今回も "お話しとして!!” 見ていて楽しかったです

その中の1つ、人の進化、人の未来などの一説について話してる章がありました
それを聞いてて思った事もあって、どんなお話しだったか・・・・・・
(URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://tver.jp/episodes/epz69y2769

この中に出てきた人の進化論、見ていて人が人ではなくなるという事を言ってると
思いました。人の脳にマイクロチップを入れて別のコンピューターに自分の記憶を
アップロードするとか、人の記憶も共有するとか・・・・・・無茶苦茶な話しだと思いました
つまり私が思う所 “個” が無くなるという事・・・・(--;)絶対イヤな話しだと思いました
2025年に全人類にマイクロチップが埋め込まれると断言って・・・・私は絶対拒否です


それにイーロンマスクが言ってるニューラリンク
(脳に埋め込むブレイン・マシン・インタフェース)そんなもん絶対ダメに決まってる
というかアメリカ人はなんで他人の脳にそんなマイクロチップとか入れたがるのか
考えたくもない話しだと思った。

そして、ここでも前に聞いたことのある “フォトンベルト ”という言葉が出てきた
フォトンベルト??・・・・・・前に何回かネットの海の中を歩き回っていたら終末論を語る
話しの中で聞いたことがある言葉でした。今回のお話しでは2024年の今
地球を含む太陽系はそのフォトンベルトという所に入ったばかりなので、これから
中心部に入っていくにつれ、もっといろんな事が起こると言っています。今おきてる
地震や火山活動に地球の温暖化や氷河期の接近もそのベルト地帯に入りはじめた
フォトンエネルギーが原因だと言っている・・・・(--;)なんか前にも聞いたことある様な
気がします。しかもそのベルト地帯を抜けるのに2000年かかると言われ、その
2000年の間に人も進化すると言っていた・・・・・・・(--;)が、ここでも馬鹿な事を
と思う様な事も言っていました。それはフォトンベルト通過にともない生き残るために
機械と融合しろと言っていました。なんでアメリカ人は人と機械が融合しなくちゃ
いけないか・・・・・・・と思うと(--;)本当にイヤになってきそうなお話しだと思いました
(でもSF的な “お話し ” としてはおもしろいですが)

なんか人の体に機械を埋め込んでそれを “進化”だなんて馬鹿みたいな話しだと
思いました(それは進化ではなく、ただの悪趣味な改造だと思った)



そういえば、日付を見ると9年前となっているから、本編はきっと10年以上前
なんでしょうね、ここでも何回か紹介させてもらいました。そんな昔にも今回出てきた
ワードで議論していた番組もあって(^^;)
(再投稿でURLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.youtube.com/embed/e2NX7w_7D5Y?si=yiZ6xQteNDcMN5WY?rel=0&vq=hd720


たぶん、今から数十年前のお話しだと思います。今年の “やりすぎ・・・・・・” でも
出てきた “フォトンベルト ” 今年のやりすぎ都市伝説を見てるとそんな昔に
フォトンベルトを提唱して訴えていた人の方が正しかったのではないか・・・・・・
そんな気もしてきました
(そのフォトンベルトを抜けるのに2000年だって・・・・・・)
とうてい私の寿命が抜けるまでの年月、生きてられるはずもなく・・・・・・これから
ひどくなると言うし、人の体に機械を入れろと言うし、それを “進化”と言うし
私は見ていて思ったのは、人は、特にアメリカ、ヨーロッパの人達は自分たちは
偉大で、その英知は今や神ににも匹敵するとか思ってなにやってもいい・・・・・・
そんな傲慢な思いや考えで行動してるんじゃないだろうか・・・・・・そんなふうにも
感じてしまって・・・・・人はもう少し謙虚で、これからくることに対して
(何が、どんな事が起こるかは解りませんが)

人は何をやっても許されると傲慢な思いで進んでいったら、きっと何かひどい報いを
受けるような気がしてならなくて・・・・・・

ちょっと余談で
そんな自分はなんでも出来る、何をやっても失敗は無い・・・・・・みたいなちょっと傲慢な
思いが,つまずき、考えをあらためる機会を得るお話しも思い出して
(人の体に機械を埋め込もうだなんて・・・・・・)
私の好きなSFドラマでした。そしていくつかあるシリーズの中で1番最初に見た
シリーズで私の中では生きていく上で “教訓” となるお話しも多かったような
気がします。今回の人の体と機械の融合(トランスヒューマニズム)なんていう
お話しを見ていたら思いだしたお話しで
(SFドラマで、URLだけですが(^^;)よかったら見ていってください)
https://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm17371109

https://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm17371137


この話しを見ると、人は傲慢になんでも出来る、自分の考えはすべてが正しい
そう思ってはいけないような気がします。

でも、お話しの中に出ていたデータ少佐も、違う話しでこんな事も言っているのも
思い出します
“よりよくなろうと努力することをやめてはいけない。たとえ、けっしてゴールに
 たどりつけなくても、努力すれば、必ず報われる”

とか
“負けるには2つの負け方がある そこですべてを捨ててしまうか そこから学ぶかだ ”

この話しのピカード艦長は、ミスターQのイタズラ??それても学ばせるため??
どちらにしてもこのあとの話し、この話しに出てきた体に機械を融合させたボーグ
という敵がエンタープライズ号の後を追って太陽系に進撃して来た時
ピカード艦長達のファーストコンタクトの情報が役に立ち地球人の殲滅されるのを
まぬがれたそんな話しもあって・・・・・・
(日本のことわざにもありましたね、敵を知り己を知れば百戦あやうからず・・・なんて)


また話しが変な方に行ってしまって(^^;)

ただ、最後に1つだけ、今回のように生命の危機という話しは今回が初めてではなくて

地球全部が焼けて海が無くなってしまったり、逆に地球全部が氷の球の様に
なってしまったり、それでも生きたい、死にたくないという強い気持ちの生き物たちは
生き残るため能力を変え、姿 形、体の色さえも生きるために変えてきた生き物たちは
すごいと思います。見ていて私は進化とはこういうことだと思いました。ネットの
海の中を歩き回っていたらちょっと見つけたので
(1時間30分というすごい長い話しですがよかったら聞いてみてください)


良かったら続きです


テレビで言っていたような人工物を脳に入れたりすることは、ただ便利にするだけならまだしもその意図はあきらか・・・・・あんなイーロンマスクみたいに人の脳に
マイクロチップ を入れるなんて、ただ単に人間を自分の思いどおり支配したいだけの
最低な人間の考えだと思いました。生物的進化とはまったく別物・・・・・
そんなふうに考えます

ただ地球大進化というお話しを見ていて思ったのは、生物のもとは38億年前の
顕微鏡で見なければ見えない “炭素” という物質だったという・・・・・物質・・・物??・・・
物が生き物、生物に変わる??どうして・・・・なんで物が生命に・・・動かなかった物が
急に動き始めたのか・・・・(--;)すいません、またわけのわかんない妄想がとりとめもなく
広がりそうで・・・・・・物に魂でも宿ったのでしょうか、ていうか
その魂はどこから・・・・・生物がいない時代、魂も存在しないはずでは・・・・・なんて
自分ではもう何が何だか解らなくてなってしまって・・・・・・もうやめます

という事で、お正月のやりすぎ都市伝説を見て、お話しはおもしろかったですが、途中
憤りみたいな感情もわいてきてしまった所もあったり、感想を少し

ちょっと続くかも・・・・続かないかも・・・・・・(どっちなんじゃい(><))




では(^^;)

































追伸


今年初めてのビヨンズ黙示録
1回目は島倉りかちゃん西田汐里ちゃん清野桃々姫ちゃんのガールズトリオという
感じの3人が登場でした(よかったら見ていってください)



今回は運が良いのは誰??という感じの本物のお年玉は誰の手に、というお話しで
本物のお年玉は3つのうちの1つ・・・・・残り2つはやらなくてはいけないミッションが
書いてあるという・・・・・・結果はももひめちゃんは当たり、お年玉ゲット
西田ちゃんは “1月中にビヨーンズ以外のメンバーと写真を撮れ”
島倉ちゃんは “新年をテーマに萌動画を撮れ”

とのこと、西田汐里ちゃんと島倉りかちゃんはどんな出来上がりかちょっと
楽しみだったります

と、も1つ(^^;)
は、3人の今年の目標(よかったら見ていってください)



3人とも元気です。ただちょっと心配なのは、激推しの一岡伶奈ちゃん
アメブロのブログ読ませてもらってるんですが、今も登場していないこと・・・・
なんかとても心配で・・・・・・早く元気になって復活してほしいんですが



と、こちらも真山姉さんがちょっと心配だけど・・・・・・早く復帰してと思いつつ
新年のご挨拶で(^^;)(よかったら見ていってください)


と、あまり出してるのもなんなんで、気になってた永井真理子さん
今年最初のお話しは・・・・・島田秀平さん・・・・怪談の時といい手相占いといい仲が
良いんでしょうかね(^^;)良いことだとは思います。で、永井真理子さんの・・・
だけじゃなくみなさんの今年、2024年の運勢は、という話しも
あったので見てみました(^^;)
(撮影したのは去年みたいですが、よかったら見ていってください)


なんだろう(^^;)自分よりお姉さんだけどかわいらしい明るい感じがして楽しい
人の様に見えます。ちょっと良いかなと思いました。次も見ていきたいと思って


ということで新年の初めてのお話しなど


最後
聞いてると元気が出るかなと思う歌で
永井真理子さんで “50/50(フィフティ・フィフティ)”
(よかったら見ていってください)



ではでは(^^;)