それがあるから生きていける | 暗黒不妊主婦の毒吐きブログ

暗黒不妊主婦の毒吐きブログ

前向きに明るく健康的に過ごしてりゃ子供が出来るっていうなら
私にはとっくに10人くらい産まれてるって、、、、
ってことですっかり開き直りヒネクレ者でいこう!ブログです。

本日は、不妊にゃ身近なテーマの


こちら


をテイスティング



ずばり


子供のいない夫婦はかわいそうか?


っていう、子供が居ないトピ主からの

相談なんだけど、、、



持てる者から見て、

欲しいのに持てない者は

かわいそうと思う

つまり、かわいそうと思われてる


に決まっとるやろ!!



そんなの、聞かなきゃ解らんか?




人間、誰しも優越感を持ちたいし

他人の不幸でにんまりしたいし、

下を見て自分を慰めたいもんだ。



相談しているトピ主自身だって

同じだろう。



子持ちは不妊を憐れんで己を満足させ、

既婚は独身を憐れんで己を納得させ、

正社員は派遣をバカにして己の状況に目をつむる。



凡人(私も含め)にとっては

学校出て、就職して、結婚して、子供産んで、子供育てて、

仕事定年して、孫が出来て、夫婦で歳とって、、、、

っていうのが人生の最大公約的な幸せコースでしょ?



ポイントは、これら一つ一つが凡人でもできる程度の

こと、ってことでね。大した努力しなくても

人間だったら誰でも備わっている機能で出来ることだからこそ、

それすら出来ない人に対して優越感が湧くんだわ。

まあ特に結婚と出産ね。



努力して努力してやっと得られた結果に対しては、

人間はそれを失った時のことを恐れて謙虚に臆病に

なるものだからね。



つまり、凡人だからそこでしか優越感持てないってこと。

といったって、世の中ほとんどが凡人だらけだし、

その優越感が社会を回してる、と言ったって

過言じゃないし、否定してもあらがってもしょうがない。




自分も、誰かをバカにしたり下にみたり

してなんとか生きてる、プライドを保ててる

程度の凡人だ、っていう自覚があったら、

他人の

「かわいそう」

に左右されたりしなくなるよ。