【2021年度 お母様の声】教室のここが好き | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区で英語リトミック教室と

英語絵本の広場を主宰しています

講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

教室に通ってくださっている生徒さんのお母様に

今年度のアンケートをお願いしましたおねがい

2021年度 アンケート内容

宝石ブルー『教室のここが好き』というところを教えてください
宝石ブルーレッスンのご感想(通い始めてからの変化なども)
 
 
 
そのほか、最近成長を感じた事や、
おうちでよくする遊びや好きな物など、
お子様のおうちでの様子もお聞きしましたニコニコ
(こちらの内容は非公開)
 
 

生徒さんのお母様、ご協力ありがとうございましたキラキラ
では、アンケートの一部ご紹介させていただきますおねがい
(重複する内容もあるため、全ては載せていません)
 
 
 

『教室のここが好き』というところを教えてください

 

アットホームで、自由に参加させて頂けるところ。
子供のペースでさせていただけたので今とても楽しめています。

 

毎回違う内容を取り入れてくださり親子で楽しめるところが好きです!
季節のテーマを取り入れてくださるところも有難いです!

 

先生が、いつも明るく、子供1人1人をよく見て下さって、声掛けもして下さるので、レッスンの雰囲気が和やかで明るく通いやすいです。

 

レッスン中、どの子供たちが楽しそうにしています。
娘は集中力はなくよく動きまわっていますが、レッスンを楽しんでいるのが嬉しいです。

 

少人数なところ。お母さんも優しい雰囲気の方が多い。

 

子ども1人1人に話しかけていただき、無理矢理やらせるのではなく、本人がやりたいと思えるような声掛けをしてくださるところ

 

リトミックや絵本、工作など、1回のレッスンでたくさんの経験が出来るところ。

 

子どもの成長をみんなで喜び合え、いつも楽しいレッスンで子どもの笑顔がいっぱいの教室が大好きです!

 

先生が楽しいレッスンを毎月してくださるので、楽しみなところ。
マスクではなくフェイスシールドで息子に口の動きを見せてあげれるのもありがたい。

 

同世代のお友達、ママと触れ合えて良い刺激を沢山もらえています。
リフレッシュの時間になっています。

 

子どもたちの興味、ペースに合わせてレッスンを進めてくださり、少人数なのでアットホームな雰囲気があるところが、好きです。

 

先生が優しい。同じくらいの年齢のお友達がいるので楽しい。

 

 
 
文章から
『和やかで楽しい雰囲気』の教室と伝わってきますか?
 
 
 
元気なお友達、大人しいお友達、おしゃべり大好きなお友達
好奇心旺盛なお友達、おちゃめなお友達など
色んなお友達が教室に通っていて個性はさまざまキラキラ
 
 
 
それぞれが楽しく参加できるよう声掛けして
誰もが心地よく感じる教室を目指しておりますニコニコ
 
 
 
体験前に心配になることってありますよね!!
「うちの子、ついていけるかな?」
「人見知りがあるんだけど大丈夫?」
「子供の集まりに行くといつも私にべったりだけどできるかな?」
「集中力がないので皆と一緒にできないかも・・・」
「うちの子元気が良すぎて、いつも走り回ってるけど入会できるかな?」
「先生ってどんな感じ?」
「教室の他の生徒さん親子はどんな感じ?」
 
多くのお友達にとって、初めて通う教室になると思うので
お母様も何かと心配だと思いますおねがい
 
 
 
遠い昔の事ですが、
私も息子の習い事の体験に行く前の事を
いろいろ思い出しますおねがい
 
 
 
うちの息子の場合はとにかく人一倍どんくさかったので、
他の子が簡単にできることでも、
「うちの子にできるかしら?」という心配がありました笑い泣き
 
 
 
皆はできるのに、うちの子だけができないとなると
親としては焦りましたあせる
 
 
 
当時、私は周りの子たちがと比べてしまって
「できない」ことばかりに目を向けていたように思います笑い泣き
 
 
 
でも、息子は単に成長のゆっくりな子だっただけで
それなりに少しずつできることが増えて
しっかり成長してるんですキラキラ
 
 
 
教室では周りとは比較せず、
それぞれのお子様一人一人の成長に目を向け
お声掛けしていくので、焦る必要はありませんウインク
 
 
 
まず、どんなお子様でもご入会可能ですニコニコ

同じ年齢でも、個性も成長もそれぞれ音譜
とても早い子もいれば、ゆっくりの子もいます!!
 
一人一人のペースを大事にその子に合った声掛けをして
その子自身の「できた」を一緒に喜び合いたいと思っています照れ
 
 
 
「うちの子走り回ってばっかりだけど・・・」「皆と一緒にできるか」など
ご入会前に本当によくあるご質問ですが、
初めはレッスンに全く集中できなくても大丈夫ですキラキラ

興味があるものだけやるなど、
ご本人のペースで参加してもらっていますおねがい
 
そうすると、いつの間にか「やりたい」と思えることが増えてきて
今ではレッスンの初めから最後まで
ノリノリで参加してくれているお友達がたくさんいますニコニコ
 
 
 
幼児さんの集中力は「年齢+1分」と言われているほど
集中は続かないのが普通です!!
なので、「うちの子集中力がない」と心配しているお母様方、
安心してください照れ
 
 
 
教室では、「幼児さんは集中力が続かない」ということを前提に
あの手この手で次々変わるレッスンを行い
生徒さんたちの興味を引き付けるようにしておりますニコニコ
 
 
 
「うちの子、人見知りだけど大丈夫?」
「私にべったりだけどできるかな?」という心配もご無用!!

いつも同じメンバーなので、参加回数が増えて慣れてくると

おうちにいる時の様にリラックスして参加できるようになりますキラキラ

今まで一番人見知りだったお友達は、
初めて来た時はお部屋の中にも入れなかった子でしたが
(教室の外から、こちらを見て参加してくれました)
徐々に心がほぐれて体験が終わる頃には、
お部屋に入って楽しそうに参加してくれましたニコニコ

人見知りのお子様はご入会後もしばらくは人見知りするかもしれませんが
慣れてくるとのびのび参加する姿が見られます音譜

長く通ってくれているお友達の中には、昔は人見知りだったことも忘れてしまうくらい
今では積極的に活動してくれている子が多いですニコニコ
 
 
 
また、うちの教室ではお母様方が自分の子供だけでなく、
他のお子様を褒めるたり、応援するなど
とっても和やかで素敵な雰囲気です音譜
 
 
 
ママからだけでなく、先生や他のお母さん、お友達
皆から褒められたり、応援してもうことで
自己肯定感も上がりますおねがい
 
 
 
いずれにしても
1回の参加だけで変わる!効果があるというわけではありませんあせる
毎月2回通うことで、少しずつ良い影響がでてきますおねがい
 
 
 
実際に通って感じた効果などのご感想は
次の記事に書きますウインク
気になる「英語」に関しても出てきますよ~キラキラ
 
 
 
英語リトミック☆Hop on Popは
6年前に英語リトミックサークルとしてスタートし
4年前に教室へと変わりました!!
 
 
 
レッスン数は
出張レッスン、イベント、代講レッスンを含め400回以上
今までの参加者は500組を超えました照れ
 
 
 
2年、3年と長く通ってくれているお友達も多く
ご兄弟で通ってくれたり、
ウワサを聞いてお友達も通ってくれるケースも増えてきました音譜
 
 
 
「在籍の生徒さん親子の雰囲気が良い」とよく言われますが
教室の雰囲気はどのクラスもとても和やかで
体験レッスンに参加された方も馴染みやすいですし、
教室以外でも交流したりと仲良くされている方もいらっしゃいます音譜
 
 

 

「一人一人を尊重しながら、皆が気持ちよく通える教室」という

私の理想に共感して通ってくださってる方が多いのかなと感じていますおねがい

ここまでやってこれたのも

通ってくださる生徒さん親子のおかげです照れ

 

 

 

3月中旬に4月の体験レッスン参加者を募集予定ですウインク
今まで空きがなかったトドラークラスも募集します!!

 

 

 

もうしばらくお待ちくださいウインク

 

 

 

教室情報です音譜

【垂水教室】

 

垂水で大人気のリトミック教室「なかよしリトミック」のスタジオRMの英語リトミック教室としての開講しました!!

 

★スタジオRM 英語リトミック教室

月2回 第2・4 木曜日

 

2歳児クラス 9:45~10:40 ※4月から変わります
令和4年度に3歳になるお友達


②1歳児クラス 10:55~11:40 ※4月から変わります

令和4年度に2歳になるお友達

 

詳細はスタジオRMのWebサイトをご覧ください→こちら


場所:西垂水会館

(→アクセス 無料駐車場有り。必ず所定の位置に駐車してください。)

 

【舞多聞教室 基本情報】

 

月2回 第2・4金曜日
(月により第1・3・5になることもあります)


①トドラークラス 9:45~10:40
1歳半くらい以上のお子様


②ベビークラス 10:55~11:40

お首がしっかり座った3ヶ月頃~1歳半くらいまでのお子様


場所:コミュセン舞多聞 会議室2(→アクセス 駐車場完備

 

体験レッスン料:1000円

入会金1,000円 月謝3,500円

 


ご質問はお気軽にどうぞキラキラ

 

レッスンのご感想や、ご意見
通い始めて、お子様の変化や気付き

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想い

よろしければ、こちらもご一読くださいウインク