海の生き物っておもしろい!【英語リトミック幼稚園児クラス】 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区で英語リトミック教室と

英語絵本の広場を主宰しています

講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

7月のレッスンは全て終わり、

夏休みに入りましたが

順番に7月の活動報告をしていきますおねがい

 

 

 

では、幼稚園児クラス 1回目レッスンからウインク

 

 

 

幼稚園児クラスでは

レッスン初めにアルファベットパズルで

アルファベットに慣れ親しみ

フォニックスも学んでいます音譜

すっかりアルファベットの大文字に慣れたので

完成までのスピードが速いですキラキラ

 

 

 

紐通しで巧緻性&集中力も鍛えますニコニコ

未就園児さんは好きなように通す子が多いですが、

アルファベットをマスターした幼稚園児さんは

アルファベット順にこだわるようになりますキラキラ

 

 

 

さて、7月のレッスンテーマは海の生き物イルカうお座

読み聞かせた絵本はこちら

I'm the Biggest Thing in the Ocean!

I'm the Biggest Thing in the Ocean!

※青文字、画像クリックでAmazonに飛びます 
 
 
主人公はダイオウイカ giant squid
 
 
出会った海の生き物と自分の大きさを比べては
"I'm bigger than this ○○."
「僕はこの○○より大きい」とエラそうに言います(笑)
 
 
そしてついに"I'm the biggest thing in the ocean!"
「僕は海で一番大きいぞ」と言っちゃいます

 

 

ところが・・・
 
 
最後はけっこうシュールで、くすっと笑えるオチがありますてへぺろ
幼稚園児さんくらいはこの絵本のおもしろさが分かります音譜
 
 
この絵本では
英語の比較表現(比較級、最上級)が出てきます!!
日本の学校では中学2年生の時に学びますニコニコ
 
 
ちなみにダイオウイカってどれだけデカイのでしょうか!?

我が家にある昭和の時代の図鑑ですが

他の生き物と一緒に並んでると

ダイオウイカがどれだけ大きいのかがよく分かります笑い泣き

 

 

ゾウより大きい!!

ジンベイザメより少し小さいくらいですかね~

もちろん個体差はあるでしょうけどてへぺろ

 

 

 

小さい頃の私はこのイラストを見て、

ダイオウイカに怯えたものです笑い泣き

 

 

ちなみにこちらの絵本は日本語訳もあります!!

なんてったっておれさまがいちばんでかいかな

なんてったっておれさまがいちばんでかいかな

※青文字、画像クリックでAmazonに飛びます 

 

 

でか「いか」な なんですね~(笑)

 

 

 

その後、レッスンで海へ行き、色んな生き物に会い、

音楽に合わせて活動しましたおねがい

 

 

 

そしてお花紙を赤いバラに見立てて遊んでから

 
 
 
タコ octopusを作りました爆  笑
「絵本でイカが出てきたのにタコかい!」と
ツッコミがありそうですが、絵本の中にタコも出てきますニヤニヤ
とぼけた顔は愛嬌ありますね爆  笑
 
 
 
ちなみに目の下の口みたいな部分、
ろうとは英語ではfunnelとかsiphonと言います!!
タコもイカも「ろうと」がありますおねがい
レッスンでは「え?口と思ってた!」とお母さんたち
そうですよね~、「タコの口」なんて普通に言ってますよね笑い泣き
 
 
 
本物のタコの口は足の間にあるんですよねウインク
 
 
 
この「ろうと」なんですが、漢字で書くと漏斗
理科の実験で使うアレと一緒ですよキラキラ
英語でもfunnelは漏斗のことですニコニコ
 
 
 
そして、もう一つ単語siphonは
サイフォン式コーヒーのサイフォンで、
大気圧を利用して水を吸い上げるという意味や
タコやイカのような生き物の
「水管」「吸管」という意味もありますニコニコ
 
 
 
さて、イカとタコの違いはいったいなんでしょう?
タコは足が8本でイカは10本、
どちらも墨を吐く生き物だけど、
似てるようで違うんですね~おねがい
私はこの絵本で学びました音譜
 
 
 
同じ墨を吐く生き物でも
タコの墨は煙のように広がって敵の目くらましになり
イカの墨は塊で出て自分の身代わりになるという感じで
使われ方が違うんですね~びっくり
 
 
 
今はこの本は売ってないようなので
こちらを載せておきますウインク

タコとイカはどうちがう?

タコとイカはどうちがう? (いきものくらべるしゃしんえほん)

※青文字、画像クリックでAmazonに飛びます 

 

 

このような絵本で詳しく学ぶことができますウインク

写真やイラスト解説で両者の違いを分かりやすく

説明してくれています音譜

ご参考までに!!
 
 
 
気付けば長々と語り過ぎてしまいましたてへぺろ
イカタコ愛(笑)
もうすぐ垂水漁港でアオリイカ釣りができます音譜
身が柔らかくておいしいですよ~爆  笑
知人がイカの仕掛けでタコを釣ってしまったこともあったけ(笑)
 
 
 
さて、気を取り直してレッスンレポへ戻りますニコニコ
恒例の集合写真カメラキラキラ
今回は姉弟で通ってくれているお友達が
体調不良でお休みでした。
軽い症状でも夏風邪もまたツライですよねあせる
 
 
 
7月2回目レッスンは既に終了していて
8月はレッスンがお休み、
次回のレッスンは9月8日(水)になりますニコニコ
素敵な夏休みをお過ごしくださいねウインク
 
 
 
ただいま募集中の講座 まる9月のレッスンスケジュール(8月はお休みです)
音符英語リトミック教室 基本情報 (月謝制)
音符英語絵本の広場@コミュセン舞多聞 基本情報 (月1 都度申し込み制)
  ※英語絵本の広場は休講中

お母様のご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想いなどもよろしければご一読ください。

 

レッスンについてのご質問やお問合せ、出張レッスンのご依頼&ご相談は以下のボタンを押して、専用フォームからお願い致します。