夏休み | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

先週金曜日の山の日から今日までの6日間は夏休みでした。

長女が受験生で、次男も7月半ばから8月半ばまでの4週間にオーストラリアに短期語学留学に行っていたので、比較的おとなしい過ごし方になりました。


初日の山の日は家内と木更津アウトレットに買い物へ。行きはアクアラインへの入り口が大渋滞で、到着まで3時間半かかりましたが、海を見ながらのドライブと買い物で良い気分転換になりました。

12日は家内と長男の3人で多摩霊園にお墓参りに行きました。途中、雨に降られながらもお墓をきれいにして家内安全へのご加護をお願いしつつお参りすると気持ちも穏やかになります。帰りは長男と三鷹駅周辺の東京ラーメン100名店『健やか』に行ってきました。

13〜15日は台風の影響も気にしながら、読書や映画鑑賞、久しぶりのケーキづくりなどをしながらのんびりと過ごしました。


そして最終日の今日は長男と二人で柏市にある私の父母たちの墓参りに行って来ました。行きは長男が運転してくれたので、助手席に座って、いつもは運転席から見てきた風景を少し違う角度から眺めながらのドライブとなりました。

長男が柏の墓参りに来たのは大学入学以来初めてのことだったので、私の父母たちに長男の大学入学の報告ができて良かったと思います。

帰りはラーメン100名店の東日本版に選定されている松戸のラーメン屋『兎に角』に行きました。

油そばが有名な店なので、私は油そばの大盛りを注文、長男は以前来店した時に油そばを食べたので今回はオーソドックスなラーメン大盛りを注文。


こちらが私の食べた油そば大盛りです。

太麺で、魚介系豚骨ベースに鰹節の味が効いた強烈な味わいです。

途中で割スープをもらいましたが、こちらがまた凄まじいこってり味で、つけ麺風に食べた後、油そばに混ぜて完食しました。

さすが5年連続で百名店に名を連ねる店の看板メニューです。食後は大満足で店を後にしました。


この夏休みは台風の影響で帰省やUターンの移動で大きな影響を受けた人も多かったと思いますが、私としては良い充電期間となりました。

今週はまだウォーミングアップ期間ですが、いよいよ明日から仕事です。