谷保神社 | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、長男が運転免許を取りました。

最近の大学生は自動車の運転に対する関心が低いようで、長男本人も免許を取ることについてそれほど意欲もなかったのですが、免許を取るなら時間のある大学生のうちに、という親の説得もあって、ようやくこの春から自動車学校に通い始めたのでした。

自動車学校での教習は順調だったようで、通い始めて2ヶ月余りで卒業できました。


そして今日は長男の運転する車で、国立市にある谷保神社に行ってきました。

菅原道真公を祀った天満宮であり、学問成就の神社として有名なことはもちろんですが、交通安全祈願発祥の地でもあるそうです。神社のホームページによると、その由来は、明治41年に有栖川宮威仁親王がこの谷保天満宮を目的地としてドライブツアーが開催されたことにあるようです。


11時くらいに自宅を出発し、最初の目的地である府中にある東京ラーメン百名店のひとつ『中華蕎麦ひらい』に向かいました。

店の外で10人くらい待っており、真夏日の中、30分ほど炎天下で待たされましたが、店内は涼しくて快適でした。長男はつけ麺の大を注文し、私は中華蕎麦の大を注文しました。


細めの麺とスープはもちろん美味しかったですが、チャーシューが絶品です。

一方、長男の注文したつけ麺は超極太麺で、1本1本の食べ応え満点でした。こちらもおすすめです。


お腹も膨れたところで、車で30分ほどの谷保天満宮に向かいました。

郊外のオアシスという佇まいの立派な神社です。



二人で交通安全を祈願して参拝した後、交通安全御守りを買って車の中に大切に納め、帰路に着きました。

往路は約1時間半、長男が運転してきたので、帰りは私が運転することにしました。

運転の疲れとつけ麺で満腹になったことで、しばらくして長男は眠ってしまいました。

運転は人の性格が表れるといいますが、長男の運転は本人の性格がよく出ていて、慎重な安全運転です。これからも安全運転を心がけて無事故でいてくれるよう願うばかりです。