烏山川緑道 | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

ゴールデンウィークが始まりました。

今年は昨年の名古屋へのドライブなどの遠出の予定はなく、都内で次男の高校の文化祭見学やクラシックコンサートなどに行く予定です。

今日・明日は平日で、子供たちは学校がありますが、私は休暇を取りました。働き方改革が叫ばれる中、管理職は率先して休暇の取得に努める必要があります。


今日は天気もまずまずなので、午後から大学に行く長男と散歩しながらラーメンを食べに行くことにしました。

目的地は長男の通っていた中学・高校の近くのラーメン屋で東京ラーメン百店に名を連ねる『八雲』です。

10時前に自宅を出て、烏山川緑道に入りました。ここはかつて小さな川だったところを暗渠化する時に上部を緑道化して散歩コースにしたものです。3年前、コロナが感染拡大していた頃、在宅勤務をしていた私と中学に入ったばかりなのにオンライン授業になっていた次男と昼休みによく散歩した道でもあります。

当時は経堂の少し先まで行って引き返していましたが、この緑道が池尻大橋まで繋がっていることを知っており、いつか歩いてみたいと思っていたので、今回、長男と共に歩くことにしました。


ライフ経堂店の裏あたりから緑道に入り、豪徳寺、梅ヶ丘のあたりを通過し、途中、環7に分断されながら歩き続けること約1時間15分で池尻大橋に到着です。

緑道の途中にはいくつもの橋の跡がありますが、これは、この緑道がかつては川だったことを示しています。


11時15分くらいに『八雲』に到着しましたが、既に10人以上が並んでいました。11時半に開店し、順番に食券を買って着席していくと、私たちは2巡目の3番目となりました。

12時少し前にようやく着席し、お待ちかねの「特製ワンタン麺ハーフ(白)の麺大盛」の登場です。


あっさりしながらも味わい深いスープとワンタン、特に海老ワンタンが美味しいです。

2回目の来店となった長男は(黒)の方を注文しましたが、こちらも絶品だったとのことです。


お腹も膨れ、歩いて帰る気力もなくなったので、バスで帰りましたが、車内で寝てしまい、危うく乗り過ごしそうになりました。

午後は自宅で映画でも見てまったりと過ごそうと思います。

今年のゴールデンウィークはあまりアクティブとは言えなさそうですが、いい充電期間にはなりそうです。