長男の成人祝 第3弾 | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の長男の成人祝第3弾は、ケーキ作りです。

せっかくなので、いつもと違うものにチャレンジしてみようということで作ってみたのは、チョコレートケーキをグラサージュでコートしたケーキです。

レシピで見た写真は表面に光沢があり、非常に豪華に見えたので、成人祝にはちょうどいいのでは、と思った次第です。


午前中はスポンジケーキ作りです。

先日はスポンジケーキがうまく焼けたのですが、今回はそれほど膨らまず、イマイチな出来となってしまいました。スポンジケーキの作り方には卵白と卵黄を分けて泡立てる「別立」と卵白と卵黄を一緒に混ぜて泡立てる「共立」あるそうですが、前回は別立、今回は共立だったので、やはり一手間かけても「別立」の方がうまくいくようです。


午後はチョコレートムース作りとコーティング用のグラサージュ作りです。

グラサージュはやはり素人には難度が高かったようで、出来上がりはこんな感じになりました。






クックパッドに載っていた写真を見せて、「本当はこんな感じのケーキを作りたかったんだけど」と言うと、次男が「そういうのはプロでないと無理だよ、これで十分」と言ってくれました。

優しい次男です。


長男も含め、おいしく家族に食べてもらったので、一日かけて作った甲斐がありました。