スイーツウィーク | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

新型コロナウイルスの影響で学校の休校が続いています。
我が家の3人の子どもたちのうち、高2の長男は「一応」受験生ということで、春季講習などを受けるため外出することが多いですが、中2の長女と小学校卒業を間近に控えた次男は一日中家にいることも多く、読書や勉強をしてはいるものの、体力を持て余し気味です。
長女は先週は手芸などをやって時間を潰していたようですが、今週は家内の提案で、毎日スイーツを作ろうということになりました。
19日は次男の誕生日でもあり、ちょうどいいタイミングでもあります。

初日となった一昨日はプリンです。

コーヒーカップの下のカラメルが少し焼き付いてしまいましたが、大成功でした。
聴くと、ほとんど長女が自力で作ったとのことです。
夕食後、家族みんなで美味しくいただきました。

2日目となった昨日は、シュークリーム。

カスタードが柔らかくなりすぎて、シューの中に入れられなかったそうで、シューをカスタードクリームに浸して食べる形になりましたが、こちらも成功です。
これもみんなで美味しくいただきました。
やはり何かを作る、ということは作業に集中することになるので、休みの日にするには一番いいことのようです。長女も家族みんなに食べてもらえて張り合いがいいのでしょう、充実感のようなものが伝わってきます。

今日は長女が塾に行くため、お休みとなりますが、明日はいよいよ本番となる次男の誕生日です。
どんな出来栄えになるか楽しみに待ちたいと思います。