しまなみ海道サイクリング | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

次男の幼稚園の運動会も昨日に無事終わり、今日は家族全員でしまなみ海道までサイクリングにでかけました。
次男の自転車だけ車に積み込んで、大人二人と長男と長女は現地でレンタサイクルしました。
しまなみ海道の入口の「サンライズ糸山」では大人用から子ども用、本格的なサイクリスト向けから初心者向けまでいろいろなタイプの自転車を借りることができます。料金は大人500円、子ども300円です。しまなみ海道は自転車で通行する場合にも通行料金がかかりますが、ここでは半額のクーポンも売っています。
私はクロスバイクというややスポーティなタイプにしました。普通の自転車より車輪の幅が狭く、かなりスピードも出るそうです。
私と長男・長女のチームと家内と次男のチームに別れて、私たちはサンライズ糸山とよしうみいきいき館の間を往復しました。来島海峡大橋は全長4150mですので、片道6km弱、往復12km程度でしょうか。大人には少し物足りないかもしれませんが、子どもたちには十分満足できる距離だと思います。
本格的なサイクリストだらけかと想像していたのですが、私たちと同じように小さい子ども連れのファミリーや赤ちゃんを自転車に乗せた若い夫婦などもかなりいました。
自転車道から見える景色はこんな感じです。お天気は最高の秋晴れで、瀬戸内の島々がきれいでした。
photo:06


photo:01


photo:02


photo:03


私のレンタルした自転車はこれです。正味1時間ちょっと乗っただけでかなりお尻が痛くなりましたが、これは私の乗り方がまずかったのが原因のようです。(クロスバイクはママチャリのように腰を落として乗るのではなく、腰を浮かせ気味にして立ち漕ぎの要領で乗るようです。)
photo:07


サイクリングの後は近くの海鮮料理屋さん「大浜」へ行きました。
漁港近くのきれいな料理屋さんで、いかにも地のものを出しています、という感じのお店です。
私の注文したのは「ミニ海鮮丼セット」¥1890円です。ミニとはいいながら十分な量の海鮮丼に天ぷら、具の一杯入った茶碗蒸し、関東では馴染みの薄いギザミという地元でとれた魚の煮付けなどが付いていて、大変お得です。味も美味しくて大満足です。特にお吸い物は出汁がよく出ていていい味でした。子どもたちが食べた釜飯や海鮮グラタンなどもどれもみな美味しかったそうです。
photo:04


photo:05


帰りは道の駅「彩菜きてや」に寄って買い物をして帰りました。玉葱詰め放題100円やみかん詰め放題200円などお得なものが沢山ありました。
家族全員で楽しい秋の休日を過ごすことができました。




iPhoneからの投稿