~良い睡眠ができていますか?その7~1年生コーチ山田「目指せ!ベストコーチ」18 | フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

理念
1.未来を築く子どもたちの心技体の成長をサポートする
2.家族や地域社会の和を大切にし、永く楽しめる地域コミュニティを育成する

今日は、先日第一子が誕生した、
おめでたい山田コーチのコラムです。


前回までまくらと敷きふとんのことを
書かせて頂きましたがみなさんいかがでしょうか。

今回は私の実体験を書きますね。
私が今使っている敷きふとんは
百貨店や専門店などで販売されている
「点で支える敷きふとん」といわれている物を使用しています。


敷きふとんを買い換える際に
色んな敷きふとんを試しました。




高反発や低反発の敷きふとんや
点で支える敷きふとんをお店で試した結果、
点で支える敷きふとんにしました。




なぜかというと前回までで書いた
メリットデメリットを体感したからです。
(しっかり試したので店員さんには変な人に思われたかもしれませんが…笑)


今健康寝具は注目されています。
メーカーも有名なスポーツ選手や芸能人を
イメージキャラクターにして力をいれていますね。




有名なスポーツ選手が使っていると、
とても良さそうに思えますがちょっと待って下さい!!




スポーツ選手が使っていて
私も僕もスポーツをやっているからいいだろう


ってイメージで購入されると失敗する
可能性があるのでご自身の身体に
フィットする物を選んで下さい。
(プロスポーツ選手と一般人は
筋肉量が違うので同じ敷きふとんでも体感は違います。)


私が購入した点で支える敷きふとん
と言われるのは色々なメーカーから豊富に
発売されていますが
私は発売年数が1番長いメーカーの
点で支える敷きふとんにしました。


なぜかと聞かれると、体感して良かったのが1番ですが、
発売年数が長いのは一般的に支持され続けている
ことであって、点で支える敷きふとんのメリット
である体圧も分散し血流の流れも妨げず寝返りも
しやすいということが信用できると思い選びました。


点で支える敷きふとんを使用していたのですが、
妻の出産の関係で妻の実家に寝させて頂いた時
に寝心地が全然違いました。




妻の実家はベットで有名なメーカーの
マットレスでしたが寝返りのしやすさやが
ちがうことや、マットレスが柔らかったので
寝返りの際に無意識に力がはいっていたのか
翌朝は腰に違和感を感じたりと身体に変化がありました。




敷きふとんが違うだけでこんなに違いが
あるのかと実体験し寝具の大切さを改めて感じました。




この実体験からスポーツをされる方は
身体が大切ですし疲労回復に睡眠は重要なので是非、
睡眠を見直してくださいね。