体幹の鍛え方を間違えないようにしたいですね。 | フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

理念
1.未来を築く子どもたちの心技体の成長をサポートする
2.家族や地域社会の和を大切にし、永く楽しめる地域コミュニティを育成する

こんにちは。
フープドリームズのたかじさんです。
 
 
今日は気になった動画があったので紹介します。
主にサッカーの長友選手が流行らせた体幹トレーニングですが、
インナーマッスルをガチガチに鍛えることが良い、
みないな考え方があちこちで見られるのが気になっています。
 
 
その長友選手もハッキリと言っています。
「体幹は固めることよりも、緩めることの方が大事」
と。
 
 
この方の説明がわかりやすくて好きです。
 
 
 
 
 
変に部分に偏った筋力トレーニングをするよりも、
全身に負荷がかかったり、
身体をうまくコントロールできるようになる(体操のような)
ような動きを出来ることになる方が、
よっぽど大切だと思っています。
 
 
あのレスリングの吉田沙保里選手だって、
握力右が40、左が20だそうです。
腹筋(いわゆる腹筋運動といやつ)も
人よりも全然できないと仰っています。
でも、ご存知のように金メダルを沢山取られました。
 
 
そして、こんな動きはとても上手にされるんですね。
 
 
ベースボールバイブル東様、動画を拝借いたしました。
ありがとうございます。