~良い睡眠ができていますか?その4敷きふとん~1年生コーチ山田「目指せ!ベストコーチ」15 | フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

理念
1.未来を築く子どもたちの心技体の成長をサポートする
2.家族や地域社会の和を大切にし、永く楽しめる地域コミュニティを育成する

フープドリームズのコーチ山田です。

前回まで枕のことを書きましたがみなさん試されましたか?


私も先日仕事で3泊ホテルに泊まりました。
私はどこでも寝れる人ですが、
家とは違う枕と敷きふとんでも
寝れますが翌日は身体に違和感があります。


なのでそのホテルのベットで自分が
寝るときに良い高さの簡易枕を作って寝てました。
簡易枕はどこでも作れるのでオススメですよ。


ここから本題なのですが、
敷きふとんといっても色々な種類がありますよね。


高反発、低反発、点で支える敷きふとん、
昔ながらの敷きふとんなどなどそれぞれに
特徴がありますので自分に合った
敷きふとんを選んでください。


それぞれに特徴があるので参考にしてみてください。



①高反発敷きふとん

高反発の敷きふとんは腰痛持ちの方に人気ですよね。
よく腰痛は硬いふとんで寝たほうがいいって言われますが
硬すぎてもダメなんですよ。

高反発の敷きふとんは寝返りがしやすいので
腰に負担が少ないんです。


ですが、仰向けで寝たときに高反発だと
身体全体が敷きふとんに接するわけではなく、
腰のあたりが浮いてしまうなど敷きふとんに
かかる体圧を分散しきれず負担になるんです。


②低反発敷きふとん

低反発の敷きふとんは柔らかくて
気持ちいいですよね。

低反発の敷きふとんに寝ると身体全体が
沈むので体圧も分散されます。
ですが、沈むということは寝返りがしにくく
寝返りの際に力が入ってしまって
翌朝身体が疲れているなどもあります。


続きは次回です。


最後に今みなさんがお使いの
敷きふとんは何年使ってますか?
昔ながらの敷きふとんなら個人差はありますが、
買い換え目安は3年ぐらいといわれます。