押し売り感なく商品を紹介できるフレーズ | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記


いつも、ありがとうございます。鈴木比砂江です。


今日は押し売り感なく商品を紹介できるフレーズについてです。

アプローチがうまくいって、お客様と会話が生まれた!
けっこう会話も続いていい感じ♪
でも、でも・・・この雰囲気を壊したくないから
商品を紹介できない。。。

そんな風に感じることはありませんか?

お客様とせっかく会話ができたのに
商品を紹介することで売り込み感が出て、
警戒されてしまうのではないかと戸惑ってしまう。

店頭をまわっていると
新人、ベテラン問わず見かける光景です。

また、売れるスタッフでも
お客様の見ている商品にプラスして
もう1点あった方が便利になると思っても
紹介しようと思った途端、
『押し売りっぽくなるかも』
『何て切り出せばいいの?』と止まってしまう。
そんな様子も多く見受けられます。

そこで、今日は接客するこちら側が
抵抗感を極力感じずに商品を紹介するフレーズについて
ご紹介します。

それは、
_________________

「参考までに~」
「せっかくなので~」
どちらかを使って切りだすことです。
_________________


「参考までに、ご覧になっている鞄だと
中に仕切りがないのでこういったポーチを中に入れると
収納しやすくなりますよ」だったり、

「せっかくなので、雰囲気だけでも手に取ってご覧になってみてください」
とご紹介する。

あなたがお客様だったら、どうでしょうか?

「ぜひ、お勧めしたいものがあるのですが、よろしいでしょうか?」と
改まった感じよりも
受け入れやすくないですか?

ちなみに、あるアパレル店では
このフレーズを使って1回の買い物あたりの
販売個数が上がりました☆

「参考までに」は、
「今後の参考にさえしてもらえればいいから、買わなくていいんだよ」
というメッセージ、

「せっかくなので」には、
「わざわざいらしてくださったんだから、記念に」といった感じの
メッセージが伝わりやすくなります。

また、接客する側としても
「ご紹介させてください」と言うよりも
口に出しやすいのではないでしょうか。

今はGWの休みを利用して買い物をしよう!と遠方から
出てこられるお客様も多いはずです。

そんな方たちに、ぜひこのフレーズを使って
たくさんあなたのお店の商品を見てもらいましょう♪


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ビジューライフ ブログ http://ameblo.jp/bijou-life1/ より

1度の接客で、お客様に1点でも多く購入してもらい、
さらに「また来たい!」と
思ってもらえる接客にこだわっています。
サービスを感動で終わらせない『売れる接客法』をお届けします。