観察力=販売力 | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記


いつも、ありがとうございます。鈴木比砂江です。


あなたは接客中、お客様のどんな部分を見ていますか?

すぐに色々出てくるでしょうか?

もし、出てこないなら
商品やカタログばかり見ながらの接客に
なってしまっているかもしれません。

そうすると、自然とどのお客様にも
一方的に商品説明をしてしまうことになります。

売れる販売員は観察力が鋭い方が多いです。
なぜかというと、観察していると様々な情報を
お客様からもらうことができるからです。

お客様が
どんなお洋服を着ているのか、
どんな物を持っているのか、を観察することで
お客様のこだわりや好きな色などを予想することができます。

また、接客中には
どこに目線を留めているかを観察することで、
「2つの商品で迷ってはいるけれど、
きっとこちらに惹かれているんだろうな」や、

「この部分が気になっているのかも」と
想像することができます。

商品説明時も
へぇ~、という表情や頷きながら聞いている様子であれば
その部分に興味を持ってくれているんだなと
確認ができます。

一方、「この商品のココがすごい!」と
こちらが一生懸命説明していても
お客様が店内の他の商品をチラチラ見ていたり、
爪をいじっていたりするなら
「この部分には興味がないのかも」と察することができます。

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お客様の顔色をうかがいながら接客するというのではなく、
お客様の考えや、気持ちの動きを受け取るために
観察するのです。
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いつも商品ばかりを見て接客しているなぁと思う方は
まずはお客様のお洋服でも、持ち物でもいいですし、
接客中に1度お客様の表情を見てみよう、というのでもいいので
意識的に観察することを取り入れてみてください。

それを継続すると、次第に観察力が高まっていき
より目の前のお客様に合った接客ができるようになっていきます^^


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ビジューライフ ブログ http://ameblo.jp/bijou-life1/ より

1度の接客で、お客様に1点でも多く購入してもらい、
さらに「また来たい!」と
思ってもらえる接客にこだわっています。
サービスを感動で終わらせない『売れる接客法』をお届けします。