
いつも、ありがとうございます。鈴木比砂江です。
今日は、売れるお店の店長が多いものについて。
店長のお話を聞くと、
今のこの店長のもとでスタッフが伸びるかどうかが見えます。
例え、表面的に同じことを言っていたとしても
スタッフが育つ店長と、スタッフが育たない店長
それぞれに出てきてしまうキーワードがあるんですよね。
それは、また少しずつご紹介していきますね^^
今日は、その中でもスタッフを伸ばす店長が
必ず持っている法則について。
それは、
感謝>依頼
になっていることです。
どういうことかというと、
スタッフを伸ばす店長は
「あれやっておいて」、
「これはいつまでにね」
と、指示や依頼をしている回数よりも
「ありがとう」と感謝している回数の方が
多いのです。
一方、スタッフが伸びない店長は
依頼ばかり。。。
指示がどんなに具体的だったとしても、
「ありがとう」の数が少ないと
スタッフは動かされている感が強くなり、
「○○店長のために頑張ろうとは思えないんです」と、
言ってしまうようになります。
依頼が多くたっていいんです。
ただ、大切なのはそれに対し、しっかり感謝の気持ちを
言葉で伝えられているかどうか。
忙しいからと「ありがとう」を省いてしまっていませんか?
ぜひ、
感謝>依頼
この形を意識してみましょう!
これが実現できた時、
きっとスタッフとの関係もお店の雰囲気も
変わっているはずです☆
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ビジューライフ ブログ http://ameblo.jp/bijou-life1/
より
1度の接客で、お客様に1点でも多く購入してもらい、
さらに「また来たい!」と
思ってもらえる接客にこだわっています。
サービスを感動で終わらせない『売れる接客法』をお届けします。