いつも、ありがとうございます。
販売の楽しさ伝えたい インター・ビューの山口です。
今日も、販売力UP!講座スタートです!
前回は質問力を高める方法について
お話をしました。
今回は、「購買後満足度を高めることにすべてをかけている」
についてお話をします。
お客様満足度は実は二つあります。
一つは、購買前満足度です。
二つ目は購買後満足度です。
購買後満足度が高まらなければ当然
リピート・紹介は生まれません。
トップセールスは皆理解しています。
「買った後が大切である」と。
買った後に、「買ってよかった~♪」になるのか
「こんなの買わなければよかった」
どちらになるかがリピートを左右します。
さらに、買ってよかった~度合いが強ければ
強いほど、リピートだけではなく、
「紹介」が生まれます。
トップセールスは皆、
リピート・紹介を生むことを
念頭に接客しています。
だから、いかに購買後満足度を高められるかが
勝負になるのです。
購買後満足度を高めるための方法は、
購買するまでの接客中に
ありとあらゆる購買後不満足度要因となるものを
排除することです。
いかにリスクを回避できるか?
ここに焦点を絞って接客をしています。
買った後に起こりうるリスクを
完璧に把握することが売れ続けるためには
必ず求められます。
なぜ付属商品が存在するかわかりますか?
これらのリスクを回避するためです。
なぜiphoneカバーがあるのでしょうか。
落としたときに破損しないためです。
なぜ液晶保護フィルムを貼るのですか?
液晶を傷やよごれから守るためですよね。
メイン商品は単品では
満足度を最大化することができません。
必ず付属商品があってはじめて
リスク回避することができます。
購買後満足度を劇的に高めるためにも
お店を出るまでに徹底的にリスクヘッジする
接客を実現していきましょう。