いつも、ありがとうございます。
販売の楽しさ伝えたい インター・ビューの山口です。
今日も、販売力UP!講座スタートです!
今回は、お客様の笑顔を生み出すために
大切なことをお話します。
お客様はどんな時に笑顔になるのか?
それは「あっ嬉しいな・・・」という
サービスに触れたときです。
サービスの質が笑顔の数と言ってもいいほどです。
私はこれまでにいろんなところでサービスを受けてきました。
その中でもやはりディズニーランドは
格別の空間だったと実感しています。
弊社顧問の加賀屋さんはいいます。
(加賀屋さんプロフィールは以下URLを
クリックしてください。)
http://familysmile.co.jp/adviser.html
と、その前に簡単にご紹介させてください。
加賀屋さんは、ディズニーランドで働き、
多くの方を笑顔にしてきました。
その後ディズニーストアに移られた経歴があるのですが、
なんと・・・
店を異動する際にお客様が列をなしてお別れにやってくるのです。
閉店しても行列が続くとは
素晴らしいことではありませんか。
加賀屋さんのホスピタリティ精神あふれる
サービスがお客様の心をつかんだのだと思います。
そこで加賀屋さんが大切にしていたことが、
お客様にワクワク商品の価値を伝えることだそうです。
自他ともに認めるディズニー博士でもある加賀屋さんは
当時数えきれないほどいるキャラクターすべてを
おぼえていらっしゃったそうです。
お客様の中には、普段聞きなれない
キャラクターを名指しでディズニーストアで
働く方々に伝えるそうです。
ここで困るか、完璧に応えるか、
プロとアマの境界線を感じます。
完璧な商品知識。
うちは商品数が多くて無理だよ~、
というのもよくわかります。
しかし、実際にその知識を修得している人がいることも事実ですよね。
これこそがこだわりであり、お客様への貢献です。
ではまた次回!