いつも、ありがとうございます。販売の楽しさ伝えたい山口です。
昨日、打ち合わせ後、午後の店舗訪問までの間、
少し時間があったので、カフェに入りました。
そこで、就職活動中と見られる隣の女性が
電話をしだしました。
「ねぇ、お母さん、今、○○会社から筆記試験合格の連絡があって、
来週、京都に帰るから」
とのこと。
場所は違えど、私も同じ京都出身ということにうれしくなり、
今までカフェで他の人に話しかけたことなんてないのですが、
思わず、「お電話聞いてしまってすいません。京都のご出身なんですか?」
と、声をかけてしまいました。
出身地が同じという共通点のおかげで、
初対面の方とも話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました♪
この共通点は、接客においてもお客様との距離を一気に縮める
大きな武器となります。
もちろん、共通点は出身地に限りませんよ。
今お住まいの場所や、近くに新しくできた施設に行ったかどうか、
趣味、仕事、結婚されているかどうか、
子どもがいるかどうか、好きな雑誌、など。。。
共通点を意識して話をすると、意外とたくさん見つかるものです。
接客中にお客様との共通点が見つかったら、
それはお客様との距離を縮めるための大きなチャンスです。
「商品とは関係ないから」と触れないなんてもったいないことはせず、
ぜひ、共通点のある話を膨らませましょう。
そうすることで、あなたの存在が受け入れられ、
その後の提案をスムーズに聞き入れてもらいやすくなります。
http://ameblo.jp/bijou-life1/ ビジューライフブログより