販売力UP!コンサル  -これがあると、お客様との距離を縮めるチャンス- | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記

いつも、ありがとうございます。販売の楽しさ伝えたい山口です。


昨日、打ち合わせ後、午後の店舗訪問までの間、
少し時間があったので、カフェに入りました。


そこで、就職活動中と見られる隣の女性が
電話をしだしました。
「ねぇ、お母さん、今、○○会社から筆記試験合格の連絡があって、
 来週、京都に帰るから」
とのこと。


場所は違えど、私も同じ京都出身ということにうれしくなり、
今までカフェで他の人に話しかけたことなんてないのですが、
思わず、「お電話聞いてしまってすいません。京都のご出身なんですか?」
と、声をかけてしまいました。


出身地が同じという共通点のおかげで、
初対面の方とも話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました♪


この共通点は、接客においてもお客様との距離を一気に縮める
大きな武器となります。


もちろん、共通点は出身地に限りませんよ。


今お住まいの場所や、近くに新しくできた施設に行ったかどうか、
趣味、仕事、結婚されているかどうか、
子どもがいるかどうか、好きな雑誌、など。。。

共通点を意識して話をすると、意外とたくさん見つかるものです。


接客中にお客様との共通点が見つかったら、
それはお客様との距離を縮めるための大きなチャンスです。

「商品とは関係ないから」と触れないなんてもったいないことはせず、
ぜひ、共通点のある話を膨らませましょう。


そうすることで、あなたの存在が受け入れられ、
その後の提案をスムーズに聞き入れてもらいやすくなります。



http://ameblo.jp/bijou-life1/ ビジューライフブログより