いつも、ありがとうございます。販売の楽しさ伝えたい山口です。
今日は、ちょっとした表現の差が与える影響について、、、
あなたが依頼されていた書類を作成し、
上司に提出したとします。
そこで、上司はその書類に目を通して
「悪くはないね」と言いました。
あなたはどんな気分でしょうか?
悪くはない=OK、ということですが
なんだかスッキリしないですよね。
逆に、提出した際に
「いいね。ありがとう」と言われたらどうでしょうか?
きっと「よし!やった♪」とうれしくなるでしょう。
同じ意味でも、伝わり方は全然違うはずです。
これは接客でも同じことです。
お客様に「この商品のパンフレットもらえますか?」と聞かれて、
「あ、えーと・・・はい」と言うのと、
「はい。ご興味持ってくださり、ありがとうございます」と言って
パンフレットを渡すのとでは、
お客様の受け取り方は全く異なります。
他にも
接客中や作業中にお客様が「すいません」と声をかけた際に、
「え?(私に声をかけた?)はい」と顔を向けるのと、
「はい」とニッコリしながら顔を向けるのとでは、
印象は変わることは想像できますよね。
とても細かい部分ですが、お客様はそういうところを見て
「なんか嫌な感じ」とか、
「なんか感じがいい」と判断をします。
ほんの一文字やワンフレーズの差が
お買い上げくださるかどうかの差へとつながっていきます。
まずは、「あ、はい」「え?はい」というのが
口癖になってしまっている方はそれをなくすことから
意識しましょう。
それだけで、接客の印象は大きく変わっていくはずです。
http://ameblo.jp/bijou-life1/ ビジューライフブログより