いつも、ありがとうございます。販売の楽しさ伝えたい山口です。
今日は、「いらっしゃいませ」のあいさつについて、、、
「いらっしゃいませ」
この言葉は、
接客販売をするどのお店でも使いますよね。
あなたやあなたのお店では
この言葉を使う際に、何か意識しているポイントは
ありますか?
実は、この「いらっしゃいませ」のあいさつ一つで
お店の接客レベルはだいたいわかってしまうんです。
ちなみにどのように「いらっしゃいませ」と言っているお店が
しっかりした接客をしているかというと、、、
------------------------------------------------
入店されたお客様に『顔』を向けて
「いらっしゃいませ」と言っているお店です。
------------------------------------------------
たとえお客様が背中を向けていても、
顔を向けて「いらっしゃいませ」と言うと
お客様は自分に言われていると気付くんです。
ぜひ、何名かスタッフが集まる際に
お客様役とスタッフ役に分かれてやってみてください。
不思議とわかりますから。
そして、それはお客様に「なんとなくいいお店だな」と伝わります。
じゃあ、「いらっしゃいませ」をお客様の方を見ながら
言えば、すぐに接客レベルが上がるのか?というと、、、
残念ながら、そうではありません。
でも、入店した瞬間からお客様を見る習慣ができると
自然とお客様を観察する力がついていきます。
その結果、お客さまが何を求めているのかを
早い段階でつかめるようになっていきます。
まずは、休みの日などを利用して
お客様として「いらっしゃいませ」のあいさつを顔を向けてする
お店の接客を受けてみてください。
きっと違いを感じるはずですし、
その違いを感じたら、自店でもやろうと思うはずです。
http://ameblo.jp/bijou-life1/ ビジューライフブログより