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山口 芳明 の奮闘記

いつも、ありがとうございます。販売の楽しさ伝えたい山口です。


あなたのお店のスタッフは、個人だけではなく、
チームで接客をして、売上を立てよう!という
意識があり、それを行動に移せているでしょうか?


私は一昨日、打ち合わせの帰りに
近くの百貨店でスーツを購入しました。

スーツが決まった時に、
「中に着るワイシャツもご一緒にいかがでしょうか?」と
聞かれたんですね。


ここまでは通常の接客でしょう。
私は急いでいたのもあり、断るつもりでした。


しかし、そこですぐに他のスタッフが
「そちらのスーツでしたら、
 こういったお色のものが映えると思います」と、
用意していた5枚のワイシャツを見せてくれたのです。


私は断るつもりだったのにも関わらず、
その中の3枚を購入しました。


目の前に用意されていた商品を見ることで、
着た時のイメージができて
欲しくなってしまったのです。


1人のスタッフで行うには、
かなりトレーニングが必要なタイミングであり、技術です。
でも、2人だったから難なくできてしまうのです。


スタッフ1人、1人の接客力を高めることも必要です。
しかし、同時にチームで接客する意識とスキルを高めることが
より大きな売上につながっていくと感じた体験でした。


店舗の接客チェックや研修等のご相談は
こちらまでお気軽にご連絡ください。


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ビジューライフの鈴木san ブログより