トップ販売員!コンサル  -店はお客様の評価で成り立っている- | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記

いつも、ありがとうございます。
山口@販売の楽しさ伝えたい です。


前回は、外観を整えることの大切さをお話しました。

特に飲食店は店内の様子が見えないと…
入りにくいですよね。


店頭で働いている人にとって
店はお客様のために存在していると
理解していることでしょう。

まさにその通りです。


しかし、理解している、つもりになっている
店が多いことに驚きます。


先日もこんな店と出会いました。

「すみませ~ん」
とウェイターさんを呼びました。

すると面倒くさそうにやってきたのです。


この行動を見た瞬間に、
もう二度とこの店には行かないと決めました。


どれだけ味がおいしくても
誰が提供するか、というのは
間接的に味に影響します。


他にも
「どれにしようかな…」と
試着した服を悩んでいると…

「もうこっちでいいんじゃないの?」と
言わんばかりのふてくされよう。

ガッカリします。


多くのお客様は
悩むことも楽しみの一つ。

だから、お客様が悩む瞬間を
楽しみの一つとスタッフが捉えられない限り
CSは上がらない。


つまり、お客様に寄り添い
ベストな買い物をサポートするのが
CSでは大切なマインド、ということです。


あなたの店のスタッフの発言や動作、振る舞いは
大丈夫ですか??

もし私が覆面調査しても…
大丈夫!という状態を作っていきましょう!!!


それでは次回も
楽しみにしていてください。



【”絆”接客マエストロ】成田直人より⇒ http://familysmile.co.jp


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