販売力UP!コンサル  -質問の内容を考える前に- | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記

いつも、ありがとうございます。販売の楽しさ伝えたい山口です。


接客に慣れてくると、どんな質問をすれば
お客様のニーズを引き出せるのだろうか?と、
考える人も多いはずです。


ニーズを引き出したり、
ニーズに気付かせることができれば
その後、お買い上げにつながる確率がグッと高くなります。


ただ、質問力をつけるために
あれこれ情報を集めるより前に、
“聴く”がしっかりできているか、振り返ってみましょう。


販売員や接客スタッフは、
大半の方が他の職種に比べて、話すことに抵抗を
持っていません。


ですが、そのため
お客様の話を聴かずに、
自分の話ばかりをしてしまう人もけっこう見られます。


まず、聴く際に意識するべきこと。

それは、
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お客様の話が終わってから
話を始めることです。
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すごい基本的なことですよね。

でも、お客様が話をしている途中で、
何を話したいのか内容が
わかってしまうと、途中で遮ってしまうことが
多いものです。


という私も、最初の頃に
「話を途中で遮らず、最後まで聴くように」と
先輩に注意されました。


わかりやすいポイントとしては、
「です」や「ます」など、
文章にすると区点にあたる「。」を待ってから
話しをすることです。


聴く力がなければ、
どんなにいい質問を持っていても生かされません。


ぜひ、「そんなのわかっているよ」とならずに
一度ご自身の聴く姿勢をチェックしてみましょう。



http://ameblo.jp/bijou-life1/

ビジューライフの鈴木san ブログより