いつも、ありがとうございます。
山口@販売の楽しさ伝えたい です。 http://familysmile.co.jp
前回は、インターネットを活用して、
無料でセールストークを磨く方法についてお話しました。
今回のお話です。
私はよくいく中華料理屋があります。
私の店を選ぶ基準は、「早い!」「うまい!」です。
この中華料理屋非常においしいです。
かといって繁盛しているわけではありません。
なぜ繁盛していないのか???
答えは通行人にありました。
先日昼この中華料理屋の前を通った時に
二人組の家族(母、子)が中華料理屋の前にちょうど
はいろうとしていました。
しかし、母が制止します。
「ちょっとまって…暗くない!?」
とぼそっと子供にいったのです。
それでしばらく見守っていると近くのラーメン屋に
入っていきました。
これぞ真実の瞬間。
外観が暗い(窓もスモークがかっていて店内が見えない)
のが理由でした。
「おいしいのに~~~」って
私は残念がりました。
よくよく振り返ってみると
たしかにこの店はいつも空いています。
知る人ぞ知る店って感じです。
おいしいのに。
外観で損してるな~~って思いました。
私もはじめは、
「この店大丈夫か~~」っと思っていたのを思い出しました。
お客様が店に思わず入りたくなる外観作り大切ですね。
あなたの店は大丈夫ですか?
お客様が入りやすい店構えをしていますか。
どれだけ接客が良くても
店にはいってもらえなければ意味がありません。
今一度通行人の気持ちになって
店を見てください。
それでは次回も
楽しみにしていてください。
【”絆”接客マエストロ】成田直人より⇒