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山口 芳明 の奮闘記

いつもありがとうございます。

アパレルに特化した人材会社インター・ベルの山口です。


今日は、先日、伺ったお店での出来事です。


スタッフの方たちの接客を見ていたら、
とびきりの接客をされるスタッフを発見!


なぜ、すごいと思ったかというと
お客様の年代に合わせたセールストークを
持っているんです。


20代、30代、40代、50代のお客様が
それぞれ何と言われたらうれしいか、
何をその商品に求めているかを
知っているんです。


そのスタッフのもとへ行き、なぜそうしているのかと
話を伺うと、
「お客様と話していると年代別に気にされている部分が
 共通しているような感じがしたので、
 言われて欲しくなる部分も共通しているかなと思って・・・」
とのこと。


確認したところ、やはり
そのスタッフはトップ販売員。


そこで、店長に
「Aさんって、なぜ売れると思われますか?」と
聞いたところ、
「そうですね~、感じがいいからでしょうか。」と。


あなたは、これがものすごいもったいないことだと
気付きましたか?


Aさんの年代別の接客法を
他のスタッフにも教えることができれば、
このお店は、確実に売上がアップするでしょう。


でも、なぜAさんが売れるのか?という点に
気付けなければ、広めることなんてできません。


売れる販売員は、たいてい感じがいいので
それが売れる要因だと思いがちです。


しかし、感じのよさだけでは
トップ販売員にはなれません。

必ず、他に売れる要因があります。
そして、それは本人ですら
気付いていないことが多いです。


あなたがスタッフだったら、
あなたの周りにいる売れるスタッフを見て、
「なぜ売れているのか?」その要因を探してみましょう!


また、あなたが店長だったら、
あなたのお店で売れているスタッフを徹底的に観察し、
売れる要因を見つけ出しましょう。


そして、そのスキルを身に付けるための
トレーニングを行えば、
確実にお店の売上はアップしますよ。

ではまた次回、、、


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ビジューライフの鈴木san ブログより