いつもありがとうございます。
アパレルに特化した人材会社インター・ベルの山口です。
今日は、先日、伺ったお店での出来事です。
スタッフの方たちの接客を見ていたら、
とびきりの接客をされるスタッフを発見!
なぜ、すごいと思ったかというと
お客様の年代に合わせたセールストークを
持っているんです。
20代、30代、40代、50代のお客様が
それぞれ何と言われたらうれしいか、
何をその商品に求めているかを
知っているんです。
そのスタッフのもとへ行き、なぜそうしているのかと
話を伺うと、
「お客様と話していると年代別に気にされている部分が
共通しているような感じがしたので、
言われて欲しくなる部分も共通しているかなと思って・・・」
とのこと。
確認したところ、やはり
そのスタッフはトップ販売員。
そこで、店長に
「Aさんって、なぜ売れると思われますか?」と
聞いたところ、
「そうですね~、感じがいいからでしょうか。」と。
あなたは、これがものすごいもったいないことだと
気付きましたか?
Aさんの年代別の接客法を
他のスタッフにも教えることができれば、
このお店は、確実に売上がアップするでしょう。
でも、なぜAさんが売れるのか?という点に
気付けなければ、広めることなんてできません。
売れる販売員は、たいてい感じがいいので
それが売れる要因だと思いがちです。
しかし、感じのよさだけでは
トップ販売員にはなれません。
必ず、他に売れる要因があります。
そして、それは本人ですら
気付いていないことが多いです。
あなたがスタッフだったら、
あなたの周りにいる売れるスタッフを見て、
「なぜ売れているのか?」その要因を探してみましょう!
また、あなたが店長だったら、
あなたのお店で売れているスタッフを徹底的に観察し、
売れる要因を見つけ出しましょう。
そして、そのスキルを身に付けるための
トレーニングを行えば、
確実にお店の売上はアップしますよ。
ではまた次回、、、
ビジューライフの鈴木san ブログより