感動があるビジネスは
口コミに乗り、お客様も一緒になって
盛り上げてくれる。
意図的に感動を狙う、というものではなく
感動して頂くためにしっかりビジネスを振り返り
出すべき情報をとことん出す事も
感動を呼ぶ1つの要因だという事が書かれています。
ビジネスも結末から考えるのは同じ。
同感です。
【本文要約】
■ハッピーエンドから物語を紡ぎ出す
結末から芝居をつくる
■商品に圧倒的な魅力を出す演出に全力を
■セルフキャスティング
自分の中の1番いいキャラクターを引き出して拡大する
■観察力が創造を生み出す
■開発者の思いや工夫した点、そして特にこだわったこと
■仕事を今の十倍単純明快にする
■二人称で話す
■商品のUSPは商品の特徴ではなく開発ストーリー
■作者自身の感動体験が豊富であることが重要