トップ販売員!コンサル  -コントロールできることに集中する- | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション アパレル専門 総合人材サービス企業インター・ビュー
山口 芳明 の奮闘記

どうも、販売の楽しさ伝えたい:山口です。


前回は販売NGシーンをお届けしました。
いかがでしたでしょうか。


お客様がどう感じるか大切にしたいものですよね。


では、今日のお話

ふとっ思ったんですが、

無駄なことでイライラ(ストレス)している
人が多い、ということ。


例えば、
「近くにショッピングモールができたから…
なくなってほしい」

「同じフロアにライバル店が増えて売上げが落ちた…」など。


大切なことは、そこで何をするかです。
しかし、この発言をする人達はたいてい何もしません。

目の前の出来事を他責にしています。
これでは結果は何も変わりません。

悩むだけコストです。


今自分たちにできることしかできない。
つまり、コントロールできることに集中する、ということです。


自己成長に時間を投資することは今すぐできます。

・接客ロープレ
・商品知識習得 
など。


できることは考えれば無数に存在する。

できることに集中しましょう。

コントロールできないことをコントロールしようと思っても
意味がありません。


ショッピングモールをつぶすことも、
お客様に商品を買わせることも、
ライバル店をつぶすこともできません。


他店よりも魅力的なサービスを提供する、
お客様が商品を買いたくなるようにサポートする。

できることに集中しましょう。


そうすれば必ず結果がついてきます。


それではまた次回お楽しみに。