こんにちは 山口です。
前回は、クリスマス前にお買い上げいただくために
「クリスマスプレゼントをお探しですか?」という
声かけではなく、
「クリスマスに向けての下見ですか?」と、
お客様に安心感を与えることで
接客頻度を上げることをオススメしました。
今回は、その後、
どのようにクリスマス期間以外で
購入してもらえるように接客するか?ということに
ついてお伝えします。
難しい方法ではありません。
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お客様がクリスマス期間に購入することで
考えられる「困った」を教えてあげることです。
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12/20~12/25くらいの間は
クリスマスプレゼントを購入されるお客様で
きっとお店はいつもとは比にならないくらい混雑しますよね。
そこで、お客様が「困ってしまう」
可能性としてどんなことが考えられるでしょうか?
・混雑していて、ゆっくり店内を見ることができない。
・人気の商品は品切れになる可能性もある。
・ディズプレイされている商品も乱れていて、見づらい。
・プレゼント包装に時間がかかる。
・何か聞きたいことがあっても、スタッフがなかなかつかまらない。
・通常は1人のスタッフは1人のお客様を接客するのに対し、
その期間は、1人のスタッフが複数のお客様を同時に接客する
可能性もある。
・他店で購入した商品を一緒にラッピングすることを希望されても、
混雑状況によっては、希望に添えない。
など、他にもお店によっていろいろ考えられるはずです。
しかし、お客様はわかっていません。
そこで、
上記のことをお客様に教えてあげるのです。
同じ商品を同じ価格で購入するのであれば、
お客様にとっても、より快適に、より選択肢が広い中で
お買い物をできた方がいいですからね。
ただ、それをお伝えした上で
「今」購入するかどうかはお客様が決めることです。
もし、お客様が今日は購入しないことを決意されたのであれば、
快く受け入れましょう。
そして、
「12/●日~12/25日は、かなり混雑して
ゆっくりお選びいただくのは難しいんですよ。
12月前半にいらしていただけたら、色々な商品を
ゆっくりご紹介できるので、
納得いくプレゼント選びができると思いますよ。
私もお手伝いさせていただきたいので
お忙しいでしょうが、ぜひ早めにいらしていただけると
うれしいです。」
といった感じで早めの時期の来店を促す。
もしくは、
「今見ていた商品が売り切れてしまっては残念なので、
品薄になりましたら、ご連絡しましょうか?」と、
電話番号をいただいておき、繁忙期の前の週あたりに
ご連絡をするのも一つでしょう。
こういった感じで、
今日買ってもらえなかったとしても、繁忙期に来店される
デメリットを教えて差し上げることで
早めに来店した方がいいな、と思ってもらえるように
しましょう。
面倒に感じるかもしれませんが、
今時期の働きが11月後半から
12月の売上を大きく左右します。
必ず売上が立つ時期だからこそ、
最大限の売上につなげられるようお店全体として
取り組みましょう!
ビジューライフの鈴木san ブログより