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山口 芳明 の奮闘記

こんにちは 山口です。

今日は、お金をかけずに、リピーター客に喜んでもらえるお話です。


自分が接客したお客様がまたいらしてくださる。


接客スタッフとしては、「この仕事をしていてよかった」と
感じる瞬間の1つですよね。


そこで、
せっかく何度か来てくれているお客様に
何か特別なサービスはできないだろうか?

と、特典やプレゼントなどを
検討するお店やスタッフもいることでしょう。


ただ、気持ちはあるものの
お金はなかなかかけられない。。。

そんな時のリピーターの方への
ちょっとした接客法をご紹介します。


簡単すぎるので、期待しないでくださいね(笑)


それは、
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リピーターのお客様の来店時、
最初のあいさつを
他のお客様と変えることです。
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例えば、
いつもはお客様が来店されたら
「いらっしゃいませ」と声をかけていたとします。


そしたら、リピーターのお客様には
「こんにちは」と声をかけるのです。


この時のポイントは、
他のお客様にも聞こえるくらいの
声の大きさにすることです。


何度も来店してくださるお客様は、
いい買い物をしたいというのは前提ですが、
たいていの方は、他にも
1、お店やスタッフに大切にされたい
2、お店やスタッフに大切にされていると周りの人から思われたい
という欲求を持っています。


来店時に他のお客様と異なる声掛けで
あいさつをすることは、
周りのお客様が「あ、この人 常連さんなんだな」と
気付くことになりますので、
上記の2の欲求を満たすことにあたります。


過度な振る舞いは、リピーターの方も、
他のお客様も嫌な気分になってしまいます。


しかし、あいさつを使い分けることはさりげなく行えますし、
周りのお客様も自然に気付くことができますので
オススメですよ。



http://ameblo.jp/bijou-life1/

ビジューライフの鈴木san ブログより