『なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方』  著:ディスカヴァー | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記

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コミュニケーションの際に、同じ言葉を使っていても

その時々のシチュエーション、タイミングで全く反応は異なります。


また人の基本的欲求がよくわかるため、人の理解が進む構成になっている。


全般的に、仕事、日常生活、友人、恋人などコミュニケーション力を高めたい方におススメです。


【本文要約】

■相手と同じところを見つけ強調する

■要約し一般化してほしくない

■相手の勧めに別の事を勧め返すのは断る方法

■勝手に話題を変える事は相手を黙らせる

■相手の話を否定もしくは言い換えると孤立感

■聞かれてもいないのに弁解すると好かれない

■悲観的、批判的なことをいうと頭がよく見えるという誤った思い込み

■相手が話終わる前にあいづちを打つと不愉快に

■疑うように言うだけで同意も反対もしないのは無責任

■悩みに対し忠告する、自慢話ではなくただ聞く

■客観的な解説、苦情、言い訳、決めつけやすぐ同意を求めるのは無責任

■評価する立場は相手を不快にする

■~は、と褒める

■言うべきことを言わないことからくる誤解

■目の前でほかの部下や子供を褒めることが積み重なると裏切りに

■あなたのため、の前置きはあなたではなくわたしのため

■人は一度言った位ではわからない

■十分に褒めることが相手を伸ばす

■叱れない上司や親は嫌われないが軽視される

■仕事の催促にわかっています、今やろうと…答えのは拒絶