本書は、売れる営業10の極意という事で、
大きな10ポイントを、かなり詳細に書いてある本です。
営業本というと、自己啓発色の強い、実践しにくい本も多い中、本書は、営業を行っていくうえでの、事実として必要になる事柄が多数紹介されています。
色々自社で調べたデータ等も駆使されていて、最近の流れを知ることもでき、これまでの原則もわかる本です。
【本文要約】
■10の極意
売れない理由をチェック
変化をチャンスと捉え取り組む
顧客情報を収集、活用して顧客をよく理解
顧客の不満を知る
顧客との良質で永いご縁を創造
安易な値引き合戦に巻き込まれ禁止
効果的な新規開拓はライバル社の顧客
クレーム対応を身につける
説得力、交渉力を磨き成功率アップ
真のサービスを身につける
顧客は企業資産
■どの顧客にも平等には平等ではない
■ムリな売り込みは顧客を失う
■営業は企業、組織のサービスを集約している
■ブランド価値
独自性、高品質、伝統、国際性、継続性、発展性、技術力、信頼性、透明性、文化性、風土、幸せ感
■メールが出会いのコミュニケーションを減らしている
■社会が高度化すればするほど人脈の持つ意味が大きくなる
■ほとんどのクレームはヒューマンエラーによるもの
知能系、感情系、本能系
■顧客や社員を大切ぬしない企業は存続はありえない
■悪質クレーマーは全体の1%
クレームは何よりも初期対応、誠意、スピード
■明るくテキパキと丁寧に
理由、何を言いたいかを理解する
自責の場合すぐ謝罪
■交渉の落とし所はWinWin
■営業の4S
Smile笑顔
Sincerity誠意
Speed速さ
Serviceサービス