千のナイフ -104ページ目

THE SPECIALS LIVE @ 新木場STUDIO CAST

レコードに捧ぐバラード-090806_2044~01.jpg
そりゃあもう盛り上がり過ぎて前夜はほぼ完徹でブートDVDを繰り返し観て予習してLIVEに備えました☆


もうね、文字にするのがもどかしい程の気持ちの高ぶりで、LIVEが始まる前は緊張のあまりゲロ吐きそうでしたf^_^;

何度も夢見たあのTHE SPECIALSが完全な姿ではないにしろ眼前で演奏している!って事実だけでも充分満足しちゃってるアホな俺。
当然、前半は泣きっぱ&ボー立ちでしたよ(T^T)
あんだけ生で聴きたかった【RAT RACE】でさえ全く踊れず何故かガチガチ(汗)
そして流れる涙は止まらず…



本当にイイLIVEだった☆



歌っていない時はステージ奥でずっとフロアに背中を向けたりして、決して客を煽るようなことはしなかった神経質そうなテリー・ホールがやっぱり凄くカッコ良かった☆
ちょっと太っちゃってたけど、俺にとっては変わらずヒーローなんだ!と再認識。

ジェリー・ダマーズは不参加って事で残念でしたが、次はいつ観られるか分からない…いや、観られないかもしれないと考えると観ておいて本当に良かったなぁ…♪と思えたサイコーのLIVEでしたね。



そうそう!!
メンバーのお子さん達がカメラで撮影してたようで、後日DVDか何かにまとめて発表されるらしい。
それも楽しみやね!!


因みにオープン時のDJはテリー・ホールの息子さんだったらしく、生き写しって言えるくらいソックリさんでビビった!
選曲も渋い!!



あぁ~
また来てくんねぇかなぁ…

☆みちキャン情報☆

野外ライブ・キャンプ2days企画!
【爆裂みちのくキャンプパーティー! 2009!】

★8/22(土),8/23(日)

@福島県田村郡小野町(阿武隈山系中部、田村郡南部)のキャンプ場
→[緑とのふれあいの森公園]
http://www.onokankou.jp/hureainomori.html
(福島県小野町大字小戸神字宮ノ前397-2)

──パンク/ハードコア/ロックetcの 自主イベント、福島にて開催!
県内外あわせていろんなバンドが出演する、無料野外イベント!キャンプもできます♪


 ●出演決定バンド●
■THE DEAD PAN SPEAKERS(東京)
http://www.deadpanspeakers.com/

■ASPIRIN(東京)
http://www.myspace.com/aspirinxtokyo

■COMEONFEEL(宮城)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=comeonfeel

■Qurage(山形)
http://www.myspace.com/qurage

■FUN FREAKS(秋田)
http://www.funfreaks.net/

■悲鳴(茨城)
http://pksp.jp/himei/

■KLAXONS
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=Nemotoooo

■PAIN MORE PAIN
http://sound.jp/pain/

■RODS
http://nanos.jp/rods/

■KNOCKBITE
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?guid=on&I=knockbite

■Lv.1エクスカリバー
http://x32.peps.jp/lv1ex

■ONE STROKE
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=sub_dominant

■Th eSWiNdLES
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=microst

■The Last Numbers
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=last_numbers

■あぶらすまし
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=abrsms

■afterlight song
http://afterlightweb.jugem.jp

■GOA
http://hp.did.ne.jp/00313/?guid=ON

■RALLY RED ROBBERS
http://mb.minx.jp/rallyredrobbers

■サカモトトシユキ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mojo_toshi_0422

■芳賀石川(栃木)


 ●DJ●
■ロフミ(東京/HOOLIGANS STOMP)
http://www.tosp.co.jp/i.asp?I=hooligans_stomp

■モコリン(東京/THE DROPS)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=the_drops

* 野外約20バンド、室内4組程度予定




皆さん!!
遊びに来て下さい(^O^)ゞ

TECHNODELIC/イエロー・マジック・オーケストラ

レコードに捧ぐバラード-090708_0133~01.jpg
前述の通り、個人的Y.M.O史の中で最も好きな1枚がコレ!
オンタイムで入手し、俺の仲間内でもコレを絶賛するヤツが殆ど。

息をのむ美しい電子音の粒子に包み込まれる!
マチガイナイ!!






ジャケの印象のまんまな、全体を覆い尽くすヒンヤリとした硬質な音質こそが俺にとっての【TECHNO】です。
この作品に行き着く過程として、前作の【BGM】もそれはそれでかなり起点となった作品ではあったし、TECHNO指数はむしろ本作よりも高かったけどこのモダンな曲調にはかなわない…かな!?と。
【BGM】である程度リスナー自身が調教された上で、更に高密度な作品【TECHNODELIC】を3人から提示された感じがしてなりません。
一聴した印象はシンプルな音数の為【禅問答】のような難解さも有るには有る…でも不思議とそれすらもPOPなイメージに繋がるんだよなぁ。



収録曲の中でもとりわけ好きなナンバーは【STAIRS】。
迫り来る不穏で重厚長大なリフで押しまくっておきながら、ピアノのフレーズがスッと入ってくるあたりの展開に凄くアガリますね☆ドッキドキです。
完全に後付けだけど、この引きずるようなヘビーで押し潰されそうな展開の曲は、自分が後で聴き始める【SWANS】にも【this heat】にも共通する曲調でもあります。コレはもうポストパンクッスよ!!
【体操】のメンバーの強烈極まりない【躁】状態も凄い!
良い意味で気色悪さ満点!?



本作は現在の俗に言うCLUB MUSICとして機能しているTECHNOとは違うTECHNOなんだけど、今やどっちの【TECHNO】も楽しめる俺はガキんちょ時代に浴びる程コレを聴いていたおかげかな?