筋膜ゆらしましょう | ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

湘南葉山・逗子・鎌倉・横須賀/三重 津 ロミロミスクール/ ロミロミ・クラニオ・陰ヨガ・メディテイティブタッチ

ホットストーンに続いては。。。
 

この頃のセッションで氣になるのは

胸まわり、

お尻、

そして乾燥。

 

乾燥や水分不足で ぎっくり腰になることもあるという記事を見つけました。

腰痛の場所で本当の原因がわかります

筆者にお会いしたことはありませんが、

たしかに乾燥がもたらす影響は、表面的なカサカサだけではないなあと思っていました。

記事を読んで なあるほど。

 

季節毎に 湿度や乾燥や、四季のある日本は体調の管理が目まぐるしいからこそ、

自然のサイクルにのって、

食べるものや 生活習慣を 合わせていく文化が発達したのですね。

生命力的にも適応力に富み、強い民族だと思っています。

 

胸回りは 寒さで丸くなった背中により 縮んでいます。

呼吸が浅くなり、血行が更に悪くなります。

耳と肩を離す、お腹をまっすぐにする、姿勢の意識を。

 

お尻は座りっぱなしや 立ちっぱなし、

どんな生活活動でも 骨盤低筋力が弱いとなを、凝ってしまいます。

お尻が堅くなると、腰をひっぱり、背中をひっぱり、

これまた肩こりや 上半身の疲れにも繋がります。

 

昨今 筋膜を弛めましょうと言われて

ストレッチポールが話題のようです。

私も購入を検討しましたが、

先日行ったヨガのクラスで、

20センチ大のヨガボールと テニスボール(ラクロスボール)でも

同様のことができると習いました。

 

 

お尻、腕の付け根、仙骨のまわり、ふくらはぎ、背骨脇、頭etc

縮んでいるところに当てて 置いておいたり、
余裕があれば(痛氣持ちよさに合わせて)転がしたり。

氣の流れ、

身体の軽さが変わってきますよ。

 

セルフケアがある上で、

セッションを受けていただくと 効果が変わります。

より有益に セッションを受けていただけます。

ロミロミはエネルギーワークです。

きっかけを掴みかけてるお身体の お仕上げさせて頂けます。

 

お身体の状態にあった セルフケア指導もさせて頂いています。

 

ロミロミ クラニオセイクラルセラピー サロン&スクール
Hale Ho'olama ハレ ホ’オラマ
湘南 鎌倉 / 三重 津市
09029024460
haana2013@gmail.com
HP: http://aialoha.wixsite.com/kealoha
Facebook: https://www.facebook.com/hoolama/

メニュー 
スケジュール セッションやスクールの受付予定
ロミロミスクール スクール生随時募集・説明、体験会随時