足を組んで腰痛予防!? | 群馬県館林市本沢整骨院スタッフ日記

群馬県館林市本沢整骨院スタッフ日記

群馬県館林市の本沢整骨院のスタッフ日記です。
医療トピックスや日々の出来事などを書きます。

『足を組むと骨盤が歪んで腰痛の原因になる』


こんな常識が広がりつつありますが実際はどうなんでしょうかはてなマーク


インターネットで

『足を組む 腰痛』で検索してみると様々な整体のサイトがヒットし、ほとんどのサイトで

『足を組むと骨盤が歪み腰痛を引き起こします』と書かれています。


そっかあ、やっぱり足を組むことはダメなんだ・・あせる


いえいえ、ちょっと待ったです!!


僕の持っている整形外科、リハビリの専門書には足を組むように推奨している文献が3つあり、足を組んではいけないと書いてある文献は一つもありませんパー


足を組むことの一番のメリットは腰椎の前彎の軽減です。


人間の腰は骨盤に対し前彎のカーブをとりますが、この角度がきつくなると腰痛の原因になります。


足を組むことでこの前彎は減弱するため腰痛も軽減するという訳です。


ただ、やはり長時間同じ足を組み続けることは筋肉の緊張のアンバランスを招いてしまうと思うので定期的に左右組み替える、椅子から立ち上がりストレッチをするなどの対策も必要だと思います。





交通事故・むち打ち・スポーツ障害・骨折・その他各関節・筋肉損傷の治療

労災・各保険適応

本沢整骨院


慢性腰痛・肩こり・リラクゼーション・酸素カプセル・アロマトリートメント

本沢整体院