巡回バスのない江南市 | いち江南市民のブログ

いち江南市民のブログ

愛知県江南市で暮らす日々をつづります

 資源ゴミの集め方もそうなんですが、江南市が他の市町と違うなあ、と思うこと、もうひとつあります。

 巡回バス(コミュニティバス)がないことです。

 今、多くの自治体は、いろんなやり方でコミュニティバスを運行しています。名前もさまざま。犬山市はわん丸君バス。小牧市はこくまるバス。日進市はくるりんばす。清須市はあしがるバス。

じゃあ、愛知県内の他の市町村は?と見て見たら、

 

 県内市町村における自主運行バス等の運行状況(令和4年5月)  県都市・交通局交通対策課

なんと・・・ないのは江南市と岩倉市だけ。(扶桑町は最近チョイソコというデマンドバスがスタートした)江南市に交通不便地域ありません、全域ばりばりに公共交通通ってますなんて、とても言えない状況なんだが。でも、ない。

 名鉄布袋の駅あんなにピカピカにしたのに。江南市よ、いったい何考えてんのー。