価値観の違いっておまえが言うか?! | ご無沙汰しています

ご無沙汰しています

なぜかずっとアメブロにログイン出来ない状態が続いていました。

またどうなるか分かりませんが、よろしくお願いいたします✌

この間、いろんなことがありましたのでまた綴ってみようと思います。

姪に子どもが生まれたのは昨年10月。

姪を自分の子どものように可愛がってきたが、私は身体が不調で結婚式にも出席できなかった。


子どもが生まれても退院も名前も言ってこない。妹に聞くと産後の体調不良だそう。

伯母さんとしてはお祝いをあげたいので 連絡したが電話にも出ない。

結局、姪の姉妹に聞いて退院したことも分かった。

それでやっとお祝いを贈ったが、お返しは何がいい?とメールがきた。


まずはありがとうでしょう。

何でもメール。電話知らないの?!


そういえば姪は結婚してもう2年たつが私は旦那さんを紹介してもらってないから話したこともない。

結婚祝い、今回の出産祝いを贈っても電話もない。

赤ちゃんの写真も2枚もらっただけ。

お返しはいらないから写真を見せてと言っても送られてこない。


急に腹が立ってきた。

腹が立つのが遅いくらいよね。

夕べ私が写真を送ってくれないの?とメールしたら、子育てで忙しいのが分からないのか?!とこういう電話がきた。私が頑張って子育てしてるのに怒るわけ?!だと怒鳴ってきた。

それなら言うけど、結婚式に行けなかったのだからせめて旦那さんを紹介してくれないの?と。結婚した時も挨拶させてと言ったときも嫌!と言ったよね。「旦那は仕事してたから。紹介ってどうやるの!? 結婚式の写真の年賀ハガキ一枚送ったよね」と言って一度電話を切り、折り返しの電話がきた。

姪の旦那さんだった。

やっと話せた! と思ったら凄い展開が起きた。

「始めまして」というが何も言わない旦那さん。

もう一度「初めまして、伯母の○○です。宜しくお願いします。」とこちらが言うと

「初めまして○○です。私たちは子育てで忙しいのに写真を送れとか止めてください」と言われた。

「結婚して何年も過ぎましたよね?結婚祝いや出産祝いを貰ったら声を聞かせて貰うことも出来ないの?」と聞くと

「あー、価値観が違いますね。出産も私の両親しか言ってない。他に伝えてないですよ。あなただけに写真と言われてもねぇ」という。

「初めてお話するのにそういう言い方ですか? メールだけだからこういう気持ちの行き違いがあるのでは? 実際に話をすることは大切ですよ」と私。

「あー、話をするのも、メールも受け取る側の立場を一番に考えてするべきだと思います」と言う。

ずいぶん伯母さんに横柄な態度するからびっくり。それならおまえのその言葉を受け取る私の気持ちは考えてるのか?

「私が姪の成長をどんな気持ちで応援してきたか分からないですよね。結婚式も出たかったけれど身体が弱くて行けなかった」と言うと

「そういうお年頃なんですよね」と笑われた。

初めて話す自分の妻の伯母にいきなりこれって凄すぎると思いませんか?

今まで姪のことを思い、お菓子やキッチン用品やお金を何度も何度も送ってきたことが初めてバカらしくなった。確かにそれらが届いても「届きました」だけ。ありがとうって言えない人間なんだなぁ。悲しいなぁ。

以前から従姉には言われていた。

悲しいけれど姪っこちゃんは伯母さんの気持ちは分かってないよ!もう何も贈ったらダメだと。


私、やっと目が覚めました。

もう付き合いはやめた方がいい。

そばですべて聞いていた私の旦那はあきれ果てていた。

「もう止め!これでわかったやろ?スッキリしたやろ? 旦那さんは姪とあんたの間に入って仲直りさせるのが普通やろ? そんなやつこちらからお付き合いはお断りやな」

確かにスッキリして?涙も出ない。

ヤバイヤツと結婚したな~、姪は。

こんなに非常識なヤツとはいずれ別れるだろうなと確信。

この電話は録音になっていたから、聞き直してみたら、私は凄く冷静で落ち着いて話していたことにびっくり。姪夫婦に何とか穏やかな対応をしてほしいと思う気持ちが滲み出ている。興奮しなかった自分を褒めてあげたいわ。


まずは「ご挨拶遅れてすみません。○○と申します。結婚祝いも出産祝いもありがとうございます。初めての子育てが大変で気がつかないこともあったかと思いますが 今後とも宜しくお願いします」と言えないのかよ!!

バーカ!!

唯一赤ちゃんの様子が見れるInstagramがすぐに非公開になった。(姪は私をフォローしていない)

分かりました!!私はブロックします。もうこんな奴らの子どもなんて、全く興味もない。

結婚祝いの10万円、出産祝いの5万円返してくれたら嬉しいのに。

姪とはこれで本当に縁を切ります。

伯母に対しての態度が夫婦ともなっていない。

はい、ここに記録として残しまーす。今まで何度も嫌な思いをしてもかわいい姪だから許してきた。でももうダメ。


伯母と姪ってみんなこんな感じなのですか?

私の姪は双子の未熟児で5歳まで私の実家で暮らして、 私は昼間働き、夜はオムツ、ミルクの担当をしてきました。

寝る暇もなく子育て手伝いました。病院、予防接種は仕事休んで協力してきました。

入学卒業、成人、大学の交通費、謝恩会の服代など助けてと言われれば協力してきたバカな伯母です。

本当にバカだった。

今はスッキリしているけれど、これから精神崩壊しないか少し不安です。

ご意見あったらください。

知らない方でもご意見聞きたいです。

読んでくださってありがとうございました。